n-cast+

国際交流

N-Caster:名古屋

2015
05/18

留学準備♪

はじめまして!!ドイツ学科のちいです!!

初めて記事を書くので、どきどきです〜っ!よろしくお願いしますcool

 

さて私はこの夏、ドイツへ飛び立ちます!!

今回は私の留学準備事情についてお伝えしていきますscissors

 

私は、ドイツのベルリン自由大学に交換留学留学予定ですairplaneheart

留学ってどういう風に準備するの…?

そう思っている人は多いと思います。

私もそうでした!!(いまでも不安。まだまだ未知がいっぱい…)

交換留学の準備には長ーーーーい道のりがあります。

留学予定月の約1年前から動き始めます。

1、留学手段決める (交換留学、認定留学、推薦留学、休学して留学)、情報収集

2、学内選考に応募!!

3、選考発表(どきどきheart02

4、いざ出願っchick

5、留学先から受入許可証を受け取る、留学先入学手続き

6、最終準備(渡航手続き、身の回りの準備など)

 

私は、1で交換留学を選んだのでこんな流れですが、留学方法によってまた変わってきます。

私は出願が終わってようやく一息ついているところです。

これだけみると留学って大変って思う人も出てきそうですが…

強力な助っ人が南山にはたくさんいますっ!

留学から帰ってきた先輩、国際教育センターの職員の方、学科の先生…

これまでも何度も相談してきました。留学って未知の世界だから経験者とか先生に話を聞くのってすごく大切なんです!!

とても安心しますtulip

確かに大変なことも多いけれど、この助っ人さんに支えられるたび、南山でよかったと思う日々ですsmiley

いまはこのパンフレットをみながら、未来の留学生活に夢をふくらませていますheart02

いままではドイツ語を勉強していたけれど、留学先ではドイツ語で生活、ドイツ語で授業!!

ドイツ語がツールになるのです!!

勉強のことはもちろん、住むところ、景色、建物、大学の設備、友達、、

どんなことにぶつかって、どんなたのしいことが待っているのでしょう。

 

IMG_0837.jpg

夢ばかり大きくなってはいけませんtyphoon

まだまだドイツ語の勉強、留学先の下調べが必要ですね…笑

すべては素敵な留学生活のためですよね!!頑張りますっsun

 

以上、ちいでした〜!!

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2015年05月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆