n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2015
05/15

法学部3年 ゼミ紹介

はじめまして! 法学部3年、ののですcoldsweats01

初めて記事を書かせていただきました。これからよろしくおねがいします!

今回は 法学部のゼミ授業について紹介したいと思います。

 

 

 

われらが丸山ゼミは、主に刑事法、少年法を取り扱うゼミです。教授は丸山雅夫先生。

ちょっとこわもてですけど、とっても面白い先生です!

レジュメやスクリーンを用いてのプレゼン。少人数制(ゼミ生13人)なので、発表が早く回ってきます・・・・・

 

私たちのグループの発表は、「少年犯罪の現状について

熾烈な発表順番は、じゃんけんで、もののみごとに玉砕し、1番目の発表です!

最近少年犯罪が凶悪化している、厳罰化しよう!という流れになっていますが、果たしてそれは真実なのか?

統計や実際にあった少年事件を用いての発表となりました。

六法ちゃん.jpg

六法全書、少年法資料集、犯罪白書。

特に六法は私たちの最大のパートナーです。

 

少年法の改正内容、きっかけになった少年犯罪、そして統計の真実。

実際、統計上で見たら少年犯罪はむしろ減っている。増えたように見えるのは何年かに一度起こる

大きな犯罪が何度も過剰に報道されるからである・・・・・というオチになりました。

 

メディアの影響力はすごいですね・・・・indecision

先生からは、「内容はもっと簡潔にしたほうがよいが、最初にしては良い」というお言葉をいただきました!

1度発表が終わったら、すぐにグループ変え。班の皆さん、さようなら!

 

2週間の準備期間でしたが、今思えばもっといいものを作りたかったですね・・・・これからもがんばりますlaugh

以上、ののからの法学ライフ紹介でしたribbon

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2015年05月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆