n-cast+

特集

N-Caster:名古屋

2015
04/08

短期海外留学 in United Kingdom ☆

こんにちは!

もうすぐ三年生となり、これから始まる ゼミ に期待と不安を募らせる たかと です!

この春休みにイギリスへ一か月、留学をしてきました!sun

大学生のうちに留学をしたいと考えている方は是非、必見ですよ!

 

もともと何回か海外には行ったことがあった筆者ですが、

そのたびに英語をしゃべれるようになりたいthinkと感じていました!

また、南山大学には多くの留学生が毎年やってくるのですが、

彼らと話していると、日本という異国の地に来てまで、

日本語や日本の文化を勉強したいという気持ちに衝撃thunderや影響eyeを受けますrock

などなど様々なことが自分を、海外留学というものに行こうと決意させましたshine

 

イギリスという国はとても伝統を大事にする国dashで、とても暮らしやすい国notesであると思います

(物価は日本よりも高いですshock

なぜこんなに高いんだ・・・typhoon

もともと留学先は英語圏であればどこでもよかったのですがcoldsweats01

どうせ英語を勉強するなら、英語の発祥地であるイギリスで

(イギリスの英語はクイーンズ・イングリッシュと言われる)、

そして、イギリスにある有名なオックスフォード大学を見てみたい!

という気持ちだけで、オックスフォード(Oxford)を選びましたhappy02

(他にもケンブリッジ大学などいろいろあるんですが当時は全く無知だった・・・sweat01

kare.png

↑ オックスフォードでの一枚!(@クライスト・チャーチ)

 

今回、自分は、語学学校に一か月の短期留学をしましたdiamond

なので学校の外ではイギリス人、学校の中や寮では様々な国の人と交流しましたsign01

えぬきゃ2 海底.png

えんきゃ 海底.png

enu.png

たくさん写真を撮りました!(コロンビア人やフランス人、中国人などと・・・)

 

海外と日本の文化の違いは多くて驚かされることばかりでした!coldsweats02

たくさんあるのですが、ここには書ききれないので紹介するのは一部にしますcatface

えぬきゃ1 海底.png

まず、授業で使う黒板や白板がない!coldsweats02(もちろん、ある教室もありますが)

なんと 壁 に書くんです!これは驚いた!eye

おかげで壁は書きすぎて、前に書いたものがイマイチ消えず、汚い汚い(笑)

 

次に、海外の人は日本人に比べて、かなり積極的run

授業中で先生が話している間でも、疑問に思ったことはすぐ発言していて驚かされます!coldsweats02

他人が発言していても、その上に被せて発言するから、もはや誰がどんな発言をしたのか全く聞き取れない(笑)

 

また、失敗を恐れずに英語を話そうとする姿勢があるという事!rock

日本人にも例外はいましたが、自分含め、

周りの日本人は失敗を恐れてなかなか、たくさん英語を話せなかったり・・・typhoon

しかし、海外の人は簡単な文法でさえわかってない人が、なまりや文法の間違いはあるものの、

ペラペラ話しているのを見て、失敗を恐れない気持ちが強いなあと感じていましたthink

 

なかなか皆の話す英語が理解できず、また、授業中に発言ができず、

海外の人とも最初は英語が下手というだけで敬遠されたりsweat01

上手くコミュニケーションが取れず、授業に行きたくないほど鬱になりかけましたsweat01

が、徐々に生活に慣れていくうちに、できなかったことができるようになっていくのが自分でも分かって、

徐々に楽しくなっていきました!happy01

帰る頃には、まだ日本に帰らず、このままイギリスにいたい!ここで出会った友達ともっと一緒にいたい!crying

と思い涙がこぼれていましたconfident

また留学したいなあairplane

えぬきゃあ.png

無事、卒業!

 

海外留学を考えている方へ!

非常にお金はかかり、また、いろんな困難にぶつかりますが、punch

旅行だけでは味わうことのできない、様々なことを学ぶことができ、自分自身の成長につながります!confident

機会があれば是非、行ってみてください!up

以上、 たかと でした!

えぬきゃ 海底.png

London(ロンドン)へ行った時の一枚!
「霧の都」というにはふさわしい写真(今はそれほど悪い天気にはならないのだが・・・rain

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2015年04月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆