n-cast+

特集

N-Caster:名古屋

2015
03/09

考古学実習

こんにちは!

そろそろ免許carとらないとマズい、と思い自動車学校に通っている、人類文化学科2年のーちゃんです。

 

今回は、私が参加した人類文化学科の授業「考古学実習Ⅱ」を紹介したいと思います!

この授業では、4日間にわたって、すべてキャンパスの外の現地で実際に作業しながら学びます。

考古学に興味がある人、人類文化学科を目指している人、そして4月から人類文化学科生だけど講義ばかりじゃ退屈かも・・・と思っている人sweat02、必見ですよsign01

 

 

今年の考古学実習Ⅱは、春休みが始まったばかりの2月3日~2月6日の4日間、豊田市平戸橋の古志戸窯で行われました。

現地集合、解散で、「通えないので友達の家に泊まります!」という人もいましたwobbly

 s-考古学実習 施設.jpg

 

こちらが、拠点にさせていただいた「平戸橋いこいの広場」の建物です。

写真に写っていませんが、右側には川が流れていて、自然のきれいな場所でした!

 

 

 

 

考古学実習Ⅱは、人類文化学科の学生だけが履修できる授業で、先生はアンデスの考古学を専門とされている渡部森哉先生です。

 履修生は、2年生以上で、学年を超えて一緒に作業します。

 

ところで人類文化学科では、哲学・言語学・文化人類学・考古学を学ぶことができ、コース分けなどはありませんが、学生も2年生後半頃になると自分が何を中心的に学ぶのか決めていきます。

私は考古学の授業をあまりとっていなかったので、ついていけるかな?と少し心配していましたが、他にも文化人類学や哲学、言語学を主に学んでいる人も何人もいて、問題なく授業に参加できましたflair

 

さて、考古学実習、というと、地面を掘ったり刷毛で砂をどけたりして土器のかけらを拾い出す・・・ようなイメージをもちませんか?

しかし!この考古学実習Ⅱの授業では、そのような「発掘」ではなく、遺跡の「測量」を行います。

今回は、昭和30年代に有名な陶芸家によって作られ使われた窯跡とその周辺の地形を測量しました。

 s-考古学実習 古志戸釜.jpg

この窯跡とその周囲の地形を、

s-考古学実習 機材.jpg

これらの機材を使って測量し、

(右:レンズ、左:平板、レンズの奥にスタッフが、平板の下には巻き尺が置いてあります。)

s-考古学実習 等高線.jpg

等高線を引いていきます。

そして最終的には、このような窯跡の図面をつくり、現地へ行かなくても図面を見れば、窯がどんなところに作られたのか分かるようにすることを目指します。

 s-考古学実習 図面.jpg

窯跡内は去年の授業で測量しすでに図面にされていたので、今回は窯跡周辺を主に測量しました。

 

 

s-考古学実習 野帳.jpg

 

測量には計算が必要です。

学生「数学苦手」

先生「これ数学じゃない、算数だ」

学生「算数も苦手です」coldsweats01

 

 

 

作業はは4人1組で。最初は「???」だった測量の方法も、2日目、3日目になると慣れてきて、自分たちが何をやっているのか分かってきました。

でも、急斜面や藪のある場所はたいへんっsweat01

s-考古学実習 作業(右).jpg これは楽な場所ですよ♪

 

4日間、行き慣れない場所での作業はもっとたいへんかと思っていましたが・・・

秋学期定期試験の試験勉強とレポート作成で目と頭ばかり酷使した後の実習ということもあり、1日中手足を動かして作業するのは思ったより楽しかったです

そして、寒く疲れてきたときにうれしいのが・・・差し入れ!!

先生が飲み物やお菓子を買ってきてくださいましたlovely

 

測量作業に必須なコミュニケーションと休憩中のおしゃべりで、今回初めて話した人とも学年を超えて仲良くなれましたnote

 

 

4日間で、なんとか窯跡周囲の測量を完了。

去年作成した図面とあわせて、古志戸窯の立派な図面ができるといいなーと思います。

 

4日目の夜には、学生の企画で、名駅近くにて希望者参加の打ち上が開催されました!

まじめな来年度の履修の話から、学科の先生たちの噂まで。違う学年の人や大学院生さん、先生からいろいろ聞けるのはおもしろいですねflair

 

 

 

回、しーちゃんは勢いで(?)履修した考古学実習Ⅱの授業でしたが、予想以上に楽しく充実していましたgood

考古学をしっかり学ぼうという人はもちろん、そうでない人も、人類文化学科に入ったらぜひ履修してみてください。

そして、もし、高校生で、この記事を見て「この授業おもしろそうだな~受けてみたいな!」と思ってくれた人がいたら、ぜひ人類文化学科に来てくださいねsign03happy01

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2015年03月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆