n-cast+

部活・サークル

N-Caster:名古屋

2015
02/25

部活紹介☆表千家茶道部

こんにちは!しーちゃです。

「部活紹介☆」シリーズ、今回は表千家茶道部を紹介します!

 実は私自身、この表千家茶道部の部員なので、、、つ、つい気合いが入ってしまいますねcoldsweats01

s-春の茶会.jpg春のお茶会(昨年4月末)にて。cherryblossom

 


 まずは、基本情報から。

活動日・・・毎週曜日・曜日が自主練習(17:00~19:00)

      曜日が講師をお招きしての練習(9:30~12:00)

場所・・・グリーンエリア奥にある同窓会館(少々分かりにくいかもしれません。)

 

人数・・・現在13名なめです。

表千家茶道部は、南山短期大学茶道部が元となって2011年に南山大学の部活に仲間入りしました。

現在の部員が少ないのは、大学の部活としては比較的歴史が浅く認知度が低いからでしょうか。

 

土曜午前のお稽古がメインで、火曜・金曜の授業後に部員同士で復習する、というかんじですね。
 
活動場所の同窓会館は、在学生にもあまり知られていない秘境coldsweats02ですが、南山の学生にはおなじみの憩いの場であるグリーンエリア(名古屋キャンパスの中心部にある芝生のエリア)の近くにあります。

見学の際は分かりやすい場所まで迎えに行きます。

 

 

表千家茶道部の活動の様子は・・・

雰囲気・・・

非常にアットホームです。

特に、現1年生は個性豊かな自由人が多く、いつも誰かがボケ、そしてツッコミを入れるので笑いが絶えません。

先輩後輩関係も良好で、たまに親睦会を開いています。

部員のほとんど大学から茶道を始めたなので、互いに教え合い、励まし合いながら和気あいあいとお稽古に励んでいます。

s-京都夏合宿.jpg  s-京都夏合宿2.jpg

↑夏の京都旅行のワンシーンです。ちなみに壁に張り付いているのは現主幹です↑

 

 

最近のニュース・・・s-お初釜.jpgのサムネイル画像

1月10日に初釜を行いました。お初釜とは、年が明けて最初のお稽古の前に、気を引き締めるお茶会です。部内茶会なので、皆私服で堅苦しくなく行いました。

今年の目標として、「新入部員勧誘!」を掲げ、また今年も積極的にお稽古に励む意識を共有し合いました。

 お客様に来ていただくお茶会(4月、9月、学祭中)では、スーツや着物姿shineでおもてなしします。

 

 

では、n-cast+読者のみなさんに向けてアピールしてもらいましょう!

アピールポイント・・・

人数が少ないため、1人1人しっかりとお稽古ができます。

未経験の人でも、5月に入部して9月のお茶会で亭主としてお点前をすることができます。

少数精鋭がモットーです(*^ω^*)

 

高校生にメッセージ!・・・

茶道は、日本の伝統文化のひとつであり、礼儀作法を学ぶことができます。

「茶道は地味」、「敷居が高そう」というイメージを持っている人がいるかもしれませんが、そのような理由で遠ざかってしまうのはとてももったいないです。

経験の有無は一切問いません。

本気で茶道を始めたい、1年生のうちからお茶会でお点前をしたいという熱意あふれる人から、少し気になる、お菓子が食べたいという人までshine大歓迎shineです。

是非、表千家茶道部に入部してください☆

 

 

以上、表千家茶道部の紹介でした!

 

実は、南山大学には、茶道部が3つもsign01あります。

他にも、一見同じような部活・サークルがいくつもある、なんてことは大学ではよくあります。

軽音系の団体もそうですね。(「なごキャン軽音団体まとめ」http://www.nanzan-cast.net/2014/12/post-847.html

そんなときは、ぜひそれぞれを自分の目で見て、話を聞いてみてください。

一見同じに見えても、それぞれ、活動内容や雰囲気などそれぞれ違いがあります。

自分にぴったりの部活・サークルを見つけてくださいねnote

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2015年02月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆