n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2015
02/11

久村ゼミ グループワーク中間発表

 

みなさんこんにちは!

花菜ですnote

 

もう南山大生は春休み!

充実した二ヶ月にするぞーsign03

 

 

さて、

2/2(月)「ゼミについて」で『卒論』をお話しましたが、

今回は先日久村ゼミで行われた

「グループワーク中間発表」

についてお話したいと思いますnotes

 

私が所属している久村ゼミでは、主に社会心理学について勉強します。

モチベーションやストレス、リーダーシップなど組織社会の中で注目される心理現象について研究するんですshine

 

そんな久村ゼミで、私たち三年生はテーマごとにグループに分かれて研究しますsign01

 

今回は、『大学生のリーダーシップ』『リーダーの種類』『ストレスの種類』『大学生の就職活動に対する満足度とモチベーション』の4つのテーマで分かれました

 

私は『大学生のリーダーシップ』グループですhappy01

 

 

7月にグループが決まり、夏休みのゼミ合宿で一日みんなで意見出しや文献調査を行いますwink

 

そして必要であれば11月くらいに調査のためのアンケートを制作して、授業にお邪魔して学内の生徒や先生に配ったりもするんですnote

 

アンケートを分析したり、文献を読んだりして研究を進めていき・・・

 

1月に中間発表&レポート提出!

 

そして最後に4月にゼミの後輩に向けて最終発表をして、約半年にわたるグループワークは終わりますsign03

 

 

こんな感じで中間発表前はみんな真剣な面持ち・・・

 

きんぐ.jpg

 

パワーポイントも用意してわかりやすく伝わるように工夫しますshine

 

れーりくん.jpg

 

 

 

今回の発表では、

大学生が求める理想的なリーダーはちゃんと目標意識をしっかり持っている人であることや、

ストレスの中にはモチーベーションをあげる良いストレスがあることなど

 

興味深い結果がたくさん報告されましたheart04

他のチームの研究も面白そうでしたhappy02

 

 

 

発表で社会心理学にもっと興味が湧いたので、春休み中も怠けずに勉強しよnotes

 

 

 

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2015年02月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆