n-cast+

受験生へのメッセージ

N-Caster:名古屋

2015
02/20

合格おめでとうメッセージ★経済学部編

こんにちは!まなみんです(^^)/

受験生の皆さん、大学入試お疲れ様です!

そして、南山大学に合格した皆さん、おめでとうございますshineshine

今回、私は部活の経済学部の後輩にインタビューしてきました♪

南山大学に入学する方必見ですよ( *´艸`)

 

今回取材に協力してくれたのは、経済学部経済学科1年のKくんとTくんです(^^)

それではさっそく質問にいってみましょう! 

 

1.どんなことを学んでいるの?

T:経済学部では、1年次はミクロ経済学、マクロ経済学などの経済の基礎を学びます

 その基礎をもとにして、2年次以降に興味があることを勉強していきます
 
まなみん:ちなみに、2人は今のところどのような分野に興味がありますか?

T:僕は式投資ゲーム理論が気になっています!

K:僕は経済からみた社会問題為替取引について興味があります。

 また僕は教職課程の授業も受けています。

 教職は、科目は違えど学部学科関係なく取得することができます

 

 

2.学部自慢をどうぞ!
 
T:経済のことに詳しくなると、新聞記事やテレビでよく見かける為替などの経済事情が分かるようになってくるので、世界の動向を知ることができておもしろいです。 

 あと、経済学部は人数が多いので、幅広い人間関係を築くことができます
 
K:確かに交友関係は広くつくれると思う!

 経済学部は入学式の次の日にオリエンテーション合宿があるので、これからどのような勉強をしていくのかを知ることができるし、そこで友達をつくることもできます。

 また1年次からゼミがあるので、先生や友人とは、皆親密です!

 

3.今、大学生活で頑張っていることは?

K:僕は南山大学で野外宗教劇部(PPC)に所属しています。

 PPCは毎年10月第2土曜日に大学内でイエス・キリストの生涯を追う「受難」劇を公演するために、約半年前から準備や練習を進めています

2014年度の公演の様子はこちら→http://www.nanzan-cast.net/2014/11/post-830.html

 今はオフ期間なので練習はありませんが、4月になって新入生が入ってきてから次の公演に向けて動き出すので、今から楽しみです!

 部室はロゴスセンターの2階にあるので、興味があったら気軽にのぞいてみてくださいね♪
 
T:僕はアルバイトを頑張っています。

 サッカーなどの試合会場の会場整備などをするイベントスタッフしています。

 アルバイトは大学生のうちにやりたいことができるチャンスでもあるので、やりがいもあるし楽しいです!

 

4.南山大学に入って成長したと思う点は?

T:大学に入ってから多くの人と出会って、色々な考え方に触れることができているなって思います。

 また高校の時と違って授業を自分で選んだり、課外活動を学生中心で運営したりするので、自分で考えなければいけないことが増え視野が広がったと思います。

 これからの目標は自立することかな!

K:僕は大学生になってから一人暮らしを始めました

 自宅にいたときとは違い、何でも全て自分でしなければいけないので大変ですが、その分成長できているのかな、と思います!

 

5.最後に、新入生にひとこと!

K:大学は高校の時より自分で自由に使える時間が増えると思うので、様々なことに挑戦してみましょう

 志を高く持つことが大切です☆

T:大学生活は自分から動くことが大事です。

 いろんな人と関わりを持ってみましょう。何事も全力で

K・T:合格おめでとう!大学生活楽しんでね!!

 

img20150103_130611.jpg

左:Kくん 右:Tくん

 

いかがだったでしょうか?少しでも大学生活のイメージをつかんでもらえたらうれしいです♪

長いようで短い大学生活、思いっきり楽しんでくださいね!

 

以上、まなみんでした(^^♪

 

 

 

 

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2015年02月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆