n-cast+

特集

N-Caster:名古屋

2015
01/21

理工学部:ある学生の大学生活(後編)

こんにちは, 理系n-casterのわっしーです!

皆さん, 出会いと別れの季節が近づいてまいりました. 

残り少ない今年度, 多くの思い出を残したいですね!

さて, 後編いってみましょうか!!

12/10 私の記事, 

【理工学部: ある学生の大学生活(前編)

http://www.nanzan-cast.net/2014/12/post-839.html

は見ていただきましたか?

今回お話するのはこの記事の続きとなっています. 

よろしければこちらもどうぞ!

 

さて, 前回は学部1, 2年次の学生生活の紹介をさせていただきました.

今回は, 学部3年次, 学生生活の分岐点となる

「研究室配属」

からお話をさせていただきます.

 

南山大学では学部3年次に研究室配属というものがあります.

学部1, 2年次に学んだ多くの学問から, 

自分がやりたい!と思った学問を研究している研究室の門をたたき, 

その一員となるわけです.

 

南山大学の理系学部は大きく分けて

機械電子制御工学科」,

ソフトウェア工学科」,

システム数理学科

があります.

それぞれの学部でどのような研究をしているのか,

たくさんある中からほんの一部ですが紹介した記事があるので

ご紹介させていただきます!

 

「機械電子制御工学科」

【奥村研究室の紹介

http://www.nanzan-cast.net/2013/08/post-660.html

 

「ソフトウェア工学科」

【ソフトウェア工学科 中間発表

http://www.nanzan-cast.net/2013/10/post-682.html

 

「システム数理学科」

みつかりませんでした...スミマセン.

統計学や, OR(Operations Research)という学問を研究しています.

 

学部3年次は, 自分が研究したい学問をより深く学び, 

卒業研究の土台を創り上げる時期となります.

 

また, 3年生の秋ごろから4年生にかけては

「就職活動」

も始まります!皆さんスーツを着て社会に出る第一歩を歩み始めます.

就職活動に関しては, これらの記事を参考にしてください!

 

【理系学生の就職活動

http://www.nanzan-cast.net/2014/09/post-809.html

 

【就活@情報理工!

http://www.nanzan-cast.net/2013/03/post-617.html

 

【南山理系の就職活動!

http://www.nanzan-cast.net/2014/03/post-739.html

 

そして4年生になると, 

「卒業研究」

が本格的に始まります.

ここから先は, 今までの学びではなく, 自分が研究したい内容を自分で決め, 

研究のスタート地点, ゴール地点も自分自身で定め, 

まだ世の中に出ていない, 「新規性」と呼ばれる新たな領域に学生は挑戦します.

 

そして卒業研究が認められると, 晴れて

「卒業」

を迎えます. 私の卒業式は2年前, 正直あまり覚えていません(笑)

ただ, 今まで学生生活を送ってきた仲間と笑いあった記憶はしっかりと残っています!

 

そして卒業後, 私は就職せずに

「大学院」

へと進学をしました.

 

大学院とは,

学部時代での研究をさらに深めたいと考える学生の為に用意された場です.

そこで学生は少なくとも2年さらに研究を行います.

大学院に関する記事はこちらをどうぞ.

 

【大学院理工学研究科の紹介!!

http://www.nanzan-cast.net/2013/07/post-652.html

 

そして, そこで2年間研究した私は今年の3月で修了し,

南山大学を旅立ちます.

振り返ってみるとあっという間の学生生活でしたが, 

皆さんにも, とある理系学生の学生生活がどのようなものなのか

少しは伝わりましたでしょうか?

 

皆さんの大学生活に対するイメージがより膨らめばいいなと思いつつ, 

この記事の締めとしたいと思います.

 

読んで下さりありがとうございました!

以上, わっしーでした!

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2015年01月 >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆