n-cast+

受験生へのメッセージ

N-Caster:名古屋

2015
01/14

入試応援メッセージ☆物理

みなさん こんにちは

瀬戸チームの かんとりーまあむ です!!

刻一刻watch入試pencilに近づいてきましたが 調子はいかがでしょうか??

ラストスパsign05トをかける時期に入って

少し焦ってきたsweat01のではないでしょうか??

しかし 自分のペースを守ることも 入試において重要です!

精神力をつけ冷静に挑みましょう!!

みなさんなら きっと 良い結果goodが出ると思いますsign03

 

さて 今回は 「入試応援メッセージ☆物理」 をお伝えします

 

私自身が分析して思うことは、

南山大学(記述式)の物理は、標準レベルの問題を中心とした出題が多いですが

思考力や応用力が問われる  難易度の高いもの、

計算量が多く 複雑な問題まで  なかなか 厄介な問題bearing 出題されると思っています。

出てくる分野も広く 幅広い勉強が必要になります!

 

そこで今回    物理Ⅰの範囲でアドバイス できたらと思います

まず物理対策として     私の オススメの参考書memoを挙げたい と思います!

 

51x4f6PFYNL.jpg

 

ご存知の方も多いと思いますが そう、「物理のエッセンス」!!

これさえやっとけばok   と言えるぐらい分かりやすく

基礎から説明してくれる優れた参考書です!!

短くてコンパクトなのに内容凝縮!!

問題を解くのが一番ですが ペラペラとめくって

 解説を読むだけでも力rock になりますsign03

ぜひ一度 見ていただけたらとおもいます

 

あと 参考書選びについてですが

あれこれと沢山の参考書をするよりか

自分で決めた一冊の参考書を何回も解きなおす 勉強の方が一番学力は身につきます!!

不安でついついあれもこれもと参考書を買ってしまいがちですが

なるべく  少量の本で沢山の問題を解きましょう! 基礎力がつきますし効率もUPします(^^)

 

では具体的に 物理の対策として 2つあげたいと思います

① 公式を丸々覚えるのではなくどのような基本法則が成り立っているか考える!

  どうしてそうなのか? と把握することが大切です!smile 

  理解した上で公式を証明できるようになると覚えなくても自然に頭に残っています!

  ただ、あくまでも理想論ですので、切羽詰まった状態であるなら 公式を用いて多くの問題演習を行う方が良いでしょう!

  それに付け加えて 物理現象cloudをイメージすることにより

  さらに記憶に残りやすくなることだと思います!

 

 

② 応用問題や発展問題を解く前にまず標準レベルの問題memoを多く解く!

  物理は難問の問題が多いので

  すぐにその分野の応用問題を解かなければ…と思いがちですが それより全ての分野の基本問題に着手しましょう!

  そして  問題のつながりを考えましょう! 大問の1,2問は必ず3,4問にかけてきます

  出題者がどのように解かせたいか感じながら解くと

  意外と答えが見えてくるかもしれません!!

 

 

記述式の物理の問題は できる人とできない人との差が激しく出てしまうのではないかと思います

学問の中でも  なかなか難しい分野かと思いますが   最後まであきらめず勉強に励んでください!!

 

最後に一つだけ 南山大学の過去問は必ず解くようにように!!

 

以上 かんとりーまあむ がお伝えする 「入試対策☆物理」でした

 

次回は 「入試応援メッセージ☆化学」です

 

 

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2015年01月 >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆