n-cast+

受験生へのメッセージ

N-Caster:名古屋

2015
01/08

入試応援メッセージ☆日本史

こんにちは!ゆかぴすですnote


今回は南山大学入試対策日本史編と言うことで、

高校時代日本史ガチ勢だった人文学部日本文化学科2年生

友人にインタビューしてきましたshine
 


日本史はどのように勉強しましたか?

何回も何回も繰り返し問題集を解きました

あとはメモリーツリーを書くことで物事や時代を関連付けて覚えていました。

メモリーツリーも一回綺麗に書くのではなく、

雑でいいから何度も書くことが大切だと思います。

なるほど!読むだけだと暗記してる気になってるところもあるかもしれないから

まずはなにも見ないで書くことって大切かもしれませんね!

ちなみにメモリーツリーとは、ひとつのことについて派生する、

関係するキーワードをどんどん書き出していき覚えていく記憶術のことです。

見たことない人は画像検索することをお勧めしますgood



南山日本史対策はなにをしてましたか?

南山日本史は論述問題があったので入試前は論述の勉強ばっかしていました。

過去問を解くのはもちろん、

自分で問題を作って自分で解いて自分で答え合わせをするのも

いい勉強になると思います!

論述問題はその出来事の背景や時代の知識も必要となるので

それこそメモリーツリー記憶術が役にたつかもしれませんよscissors



日本史を勉強するにあたって大切なことはなんですか?

根気!です。あとは日本史が好き、楽しいと思うこと

日本史は暗記科目だから覚えるまで何回も何回も書いて覚えるしかないんです、

そして暗記することが楽しいと思えないと嫌になってしまうから

楽しみながら根気よく覚えることが大切です!



では、受験生のみなさんにひとこと

Effort for Enjoyment!!!

楽しむためには努力も必要ですcryingpencil

南山大学に入学して楽しむためにあと少し精一杯勉強頑張ってください

 

 

暗記が命!と言われる日本史でもいろんな暗記の仕方があるみたいですね!

自分に合う暗記法を見つけることって大切なんだなと改めて思いました。

インタビューを受けてくれたお友達のMくん、ありがとうございました!

 

次は…世界史  run

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2015年01月 >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆