n-cast+

受験生へのメッセージ

N-Caster:名古屋

2015
01/12

入試応援メッセージ☆文系数学

こんにちは!経営学部二年の たかと です!

今回は 文系数学 について書いていきます!

実は自分は 浪人 して入っていますcoldsweats01

そこで、その浪人という自分の経験も踏まえながら書けたらいいな、と思います!

☆センター試験の数学の勉強の仕方☆

センター試験の数学で高得点を取るには、とにかく早く正確に解けるようにすることです。

そのためには、センター試験独特の穴埋め形式に慣れる事だと思います。

そして、これを達成する手段としてセンター試験の過去問が一番いいと思います!

本試験を中心に最低五年分(余裕があれば追試験もやるとよい)、次に予備校が出しているマーク模試を何回も解いて、理解することです!

そして、それを効率よく行うためにも是非、基本はまずマスターしましょう!

そのためのオススメの参考書はこちら!

S__7987246 掲載用あ.jpg

写真は、高校生、そして浪人生のとき愛用していた黄チャートです!

自分は数学に関しては、この黄チャートを極めれば十分だと思っています。(青チャートでもいいのですが、国公立大学向けの問題が多く、難しいと思います)

この使い方として、最低三回は回していました!(これこそ、まさに「三考書」!)

そして、それでも解けない問題は解けるようになるまで、ひたすら解きました!

ここで、問題を解いて解答を見る、この時こそ、もっとも大切だと僕は思いました!

そのまま解答を丸暗記はしてはいけません!

どうしてこの解答になったのか、そこまでの過程をちゃんと理解した上で覚えることをしましょう!

自分は現役の時に、このことに気付けなくて浪人しましたsweat01

 

☆南山大学の数学の勉強の仕方☆

南山大学の入試科目に数学はあります!(日本史や世界史でも受けられますが)

この数学を制するのに、最もいい方法は、ひたすら南山大学の過去問を解きまくることです!

最低五年間分の理系の学部以外のすべての問題を解くといいです!(出る問題の傾向は似ています!)

黄チャートで基礎を固め、南山の過去問が解けるようになれば、南山の数学は制したも同然です!

 

 

shine受験生の皆さんへshine

今の時期は受験勉強もラストスパートに入り大変だと思いますが、頑張ってください!

今やったことに対して、後から必ず結果はついてきます!

南山での大学生活は本当に楽しいものなので、ぜひとも、自らの手でつかみ取ってください!

 

そして、これは経営学部を目指す人に伝えたいのですが、できるだけ南山の入試を数学で受ける選択をしてもらいたいです!

なぜかというと、経営学部では、数学に関する授業を必ず受けることになるからです!

なので、授業についていけるように、ぜひ、数学を頑張ってください!

 

次は・・・理系数学です!

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2015年01月 >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆