n-cast+

国際交流

N-Caster:名古屋

2014
12/08

国際交流〜CJSフェスタ〜



こんにちはっ!

最近Xmasソングを鼻歌しちゃってるぐみ♪です(*^^*)



今日は南山大学で行われたイベント、CJSフェスタについて

レポートしたいと思いまーす(*^^*)



CJSフェスタってなんだっ⁇

どんなことやるの〜⁇

って思った方はぜひぜひ一度覗いてみてください( ´ ▽ ` )ノ

みなさんは、南山大学と聞くと何を思い浮かべますか⁇

国際交流グローバルなことができる大学と思っている方も多いのでは⁇(*^^*)



そう‼︎中でも南山大学で私が嬉しいことの一つ、

それはキャンパス内でた〜くさんの留学生と出会えることぉぉぉ‼︎

 



毎年、9月から多くの外国人留学生が南山大学にくるため、

今の時期はキャンパス内のあらゆるところに留学生の姿が‼︎♪( ´▽`)



そんな留学生の彼らと南山生がもっと仲良くなれちゃうイベント‼︎

そう‼︎それが10月29日に催されたCJSフェスタっっっっ‼︎

 



でも..............そもそもCJSってなんだ!?(・_・;?



CJSとはCenter for Japanese Studies の略で

外国人留学生別科のこと♪

南山大学に来ている留学生が勉強している学科なのですsmile

 

世界25カ国から来た外国人留学生と、日本語や日本文化を楽しく交流できるよう

留学生たちが主体となって様々な催し物をしてくれるのが

CJSフェスタhappy01shine

 

では、どんな催し物があったのか早速覗いちゃおぉぉ〜とeye

はいっ!最初はどーーーーーーん!クイズ大会sign01

IMG_0002_2.jpgのサムネイル画像

やっぱりクイズ大会は世界共通で盛り上がるぅぅぅーup

私の国クイズや言葉の定義ゲームなどを

留学生と日本人学生がお互い相談しながら答えてましたpaper

あーーー私も参加したかったぁぁぁーーーーbearing

 

お次は.....

留学生の出身国の文化を教えてもらえるブースsign01

こちらは2、3人のグループを作って

食文化習慣についてなど

日本語や英語を交えつつ色々教えてもらっていました!

みんな楽しそうにお話しているな〜〜〜shine

IMG_0003_2.jpg

またこちらでは........

キャンパス紹介フェアsign01

留学生が自国で通っている大学町並み

写真を見せてもらいながら紹介していましたhappy02

IMG_0004_2.jpg

 

じゃんじゃんいきますっdash

では次はドラマsign01

IMG_0001_2.jpg

留学生たちが日本語で短いドラマを発表してくれました!

いくつもオチがあり、本当に笑いこけるドラマばかりhappy02

留学生のみんな、日本語上手すぎるぅぅ〜sweat01

 

そして、最終企画は..........

(留学生によるプレゼンテーション)世界旅行へのご招待sign01

留学生のみんなが母国のツアーをそれぞれ用意してくれたのですflair

最後は、ベトナムからきた留学生が民族衣装の’アオザイ’について

プレゼンしてくれました!

↓↓これがその時の様子★↓↓

IMG_0005_2.jpg

初めてアオザイを見る人も多く、みんな食い入るようにじっっっっっーと........

 

いかがでしたか?

どの企画も楽しいものばかりでどの企画に参加しようか迷っちゃいませんでしたか?

 

南山大学でCJSフェスタのような催し物にぜひ参加して

より多くの留学生と交流してみて下さい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2014年12月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆