n-cast+

部活・サークル

N-Caster:名古屋

2014
12/01

吹奏楽団定期演奏会【12/18】

こんにちは!しーちゃんです。

今回は、12月18日(木)に名古屋市栄で開催される南山大学吹奏楽団の定期演奏会のお知らせです!

 s-img003.jpg

中学時代に吹奏楽をかじっていたしーちゃんが、

吹奏楽団主幹の足立紋奈さんと部員の山口真弥さんインタビューしてきましたsign03

 

 

しーちゃん(以下 し:定期演奏会について高校生にお知らせしたいとのことですが、ではでは、伝えたいことどんどん教えてください♪

 

足立さん(以下 あ12月18日(木)に定期演奏会を行います!

 場所は栄の名古屋市青少年文化センター アートピアホールで、17:30開場、18:00開演です。

 終演は20時過ぎを予定しています。

:学校が終わった後に寄って楽しんで帰る、というかんじですね。チケットはいくらですか?

前売券400円、当日券500円なのですが、事前に吹奏楽団HP(http://www.ic.nanzan-u.ac.jp/club/brass/)のお問い合わせ先に連絡してもらえれば、前売券を当日会場で受け取れるように予約することができます。

 

:演奏会の内容も少し、教えてください!

:三部構成で、メインは三部で演奏する「青銅の騎士」です。元名フィル首席クラリネット奏者の小松孝文先生に指揮していただきます。この先生には、普段の練習でもみてもらっているんです。

 第一部は現在の学生指揮者の振り納めです。この演奏会は私たちの1年の集大成!1年生~4年生までみんな演奏に参加します!

 第二部は企画ステージで・・・うーん、言っちゃっていいかな?・・・クリスマスの季節なので・・・劇を織り交ぜつつ、ポップスも演奏します。吹奏楽をよく知らない人でも楽しめます!!少しでも興味を持ってくれた人に、是非来てほしいです。

 

:なるほどー。吹奏楽の経験者もそうでない人も、退屈せずに楽しめそうですね?

:はい!吹奏楽は管弦楽などと比べて1曲1曲が短めですし、退屈させません!!

山口さん(以下 や絶対に退屈させません!!

 

:18日の演奏会に向けて、部員の皆さんの思いを教えてください。

先ほども言いましたが、この定期演奏会は1年の集大成で、今いるメンバーで演奏するのは最後になります。

 だから、お客さんに楽しんでいただきたい。そのために、自分たちが楽しまなきゃ!と思っています。

 

吹奏楽団演奏会.jpgのサムネイル画像

 

 

これは、今年5月の演奏会の様子です。

 

 

 

 

 

南山大学吹奏楽団という部活動についても、少し紹介してもらえますか?

年2回、5月と12月の演奏会を軸に活動しています。

 ほかにも、身内でわいわいやる行事もあります。先輩後輩の仲がいいです♪

:中学・高校の吹奏楽部だと、コンクールが目標ということが多いと思うのですが、南山大学吹奏楽団はコンクールには出ないんですね?

:大学の部活でもコンクールに出るところもありますが、私たちは演奏会中心です。

 コンクールに出ない分、演奏会にかける思いが強いんです。

 新入生も、5月の演奏会で早速デビューします。

:4月に入学、入部して、すぐ本番なんですか!ということは、吹奏楽経験者が中心ですか?

経験者はもちろんですが、初心者でもOKですよ!やる気さえあれば!

私も初心者でした。

演奏会前になると、練習が週4、週5になってくるのですが、それでも参加してくれる子ばっかなんです。だから、みんな音楽大好きなんだなって思います!

吹奏楽団に入ったら、充実することは間違いなしです!!

s-吹奏楽団合宿.jpg

 

以上、インタビューでした!

私も、インタビューしているうちに、吹奏楽団の皆さんの、楽しい演奏会を作ろうという思いが伝わってきて、聴きに行ってみたいな!と思うようになりました。

私は生の音楽を聴くのは好きなんですが、毎日慌ただしくて、そんな時間ないよっ(> <)となりがちなんですよね。でも、あえて時間を作ってリフレッシュするのも忘れないようにしたいと思っています。

皆さんも、忙しい毎日の息抜きに、受験勉強のモチベーションアップに、一足早い部活選びの偵察(笑)に、もちろん、しっかり吹奏楽を鑑賞するために・・・12月18日の定期演奏会に行ってみませんか?

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2014年12月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆