n-cast+

特集

N-Caster:名古屋

2014
10/15

理系のゼミ合宿とは!?

こんにちは!n-cast理系メンバーのわっしーです!

修士2年の私は残る学生生活もあと半年...よりよい学生生活にしたいなぁ.

 

本日は, 9月に催された, とある

理系研究室の合宿

での風景をご紹介したいと思います!

 

 

南山大学の理工学部では, 学部3年次にあがるころに,

研究室配属

というものがあります.

今まで勉強してきた学問から, 残りの学生生活で研究したいと思う分野を自分で決め,

研究室の門を叩くわけです!(たのもー!)

 

さて, 私がいる研究室は南山大学理工学部の中でも特に歴史が長く,

数年前に

百人以上のOB, 学生を集めて10周年記念パーティ

なんてのも行われました.

現在, この研究室には50人超もの学生が在籍しており, 

修士2年(大学院の2年生)であり最年長の私は,

持ち前の素晴らしい優しさで数多くの後輩から慕われる存在となっています

 

...しょーもない話はこのくらいにしておいて, 本題に入りましょう.

9月の初めに, 私達はが見える休暇村へと旅立ちました!bus

DSC020881.jpg

自然豊かなこの場所で, 先生が好きな野球baseballを学生全員で楽しんだり,

BBQをして親睦を深めました!

 

また, 最年長である私は, どさくさに紛れて後輩を捕まえ,

自分の就職活動や研究の話を聞かせたり...(笑)

 

後輩たちを見ていると, 研究室に配属されて間もない頃の私が思い出されます.

このような行事を通して, 研究室への伝統は受け継がれていくのだなぁ...(爺くさい?)

 

学生の本分は勉強です!特に理系学生の本分は研究です!

研究というものは, 一人で行わず, 先輩後輩とチームを組んで行いますし, 

仲間と議論を交わすことも多いです. なので, 

理系学生は特に研究室で仲間と過ごす時間が多く, 研究室内の絆が強くなります!

 

そして, 研究以外にも大切なことはたくさんあります.

先輩や後輩, 先生方とコミュニケーションをとり, 集団生活の送り方を学んでいく,

それも皆さんが大学生になった時に学んでいかなければならないことの一つです!

 

そんな私達の学生生活の1ページがこの記事を通して皆さんに伝わればな~と

思っています!

南山大学ではオープンキャンパス等, 大学の広報活動において

学生が多く参加し, 生徒の皆さんに南山大学の魅力を伝えようと奮闘しています.

皆さんもそんな学生をつかまえて学生生活の送り方を聞いてみてはいかがでしょうか?

 

以上, わっしーでした!!

DSC020931.jpg

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2014年10月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆