n-cast+

南山の先生について

N-Caster:名古屋

2014
10/20

経済学科 山田Ⅲゼミ 夏合宿編

こんにちは!!

近頃、朝起きると肌寒くてが近づいてるなぁって感じますよね!!

経済学部経済学科3年のこけしです(*=_=*)

今回は私が所属しているゼミの夏合宿について紹介したいと思います(^O^)

 

 

そもそもゼミとは何なのか?

ゼミというのはほとんどの学科で行われており、この単位を取らないと卒業できない授業の1つです。

何の分野を専門としている先生のゼミに入るかを決めて、その先生の指導の下、先生から指定された本をまとめ発表したりします。

 

私が所属しているのは国際経済学を専門としている山田正次先生のゼミです!

私のゼミは先生を含めて19人なので春学期には一人一回自分たちの決めたテーマについて発表をしました。

私の班はアメリカの通商貿易をテーマに自由貿易と保護貿易を調べて発表しました。

 

では、ゼミの夏の合宿とは何なのか。

 

ゼミによっては完全にゼミ生みんなで旅行に行くという所もあるようですが、山田ゼミは場所は南山大学ではないところですが春学期同様、発表を行いました(-_-;)

 

場所は愛知県にある伊良湖に2泊3日に行きました!!

bus.jpg

 

ゼミ生全員が一人一回発表するために1日目と2日目は、ほとんど発表のための時間でした。

各自が作った発表を簡単に紙にまとめたものであるレジュメを一人一部配って発表をしました。

南山大学でゼミを行っている教室とほぼ広さも変わらなかったので全く合宿に来たという気がしませんでした(-_-;)

 

kaigi.jpg

 

全員の発表が終わった後、打ち上げも兼ねてバーベキューをしました。

あいにくの雨で外ではできませんでしたが先生の面白い話などを聞きながら、ご飯を食べました。

 

最終日には近くの体育館を借りてドッヂボールバスケットボールをしました!

 

sport.jpg

 

先生はさすがに参加できないと言って伊良湖にある展望台へ歩いて行きました。

その後は宿泊施設のすぐ近くにがあったので、少し遊びました。

9月の初めだったので海にくらげがいうのかと思ってましたがまだいなかったので、何人か海の中に入ってました!

もちろん私は、、、入ってません 後が大変なんですよ

 

seaaaa.jpg

 

正直に言うと発表をやるなら、わざわざ伊良湖まで行かなくてもいいのではないかと思っていました。

しかしゼミ生全員で一緒の宿泊場所に泊まってご飯を食べたり話したりすることで前より一層仲良くなれました!!

大学生になっても修学旅行 に似たものはあるんです!!!(笑)

 

夏合宿の紹介はここまでです。

授業も始まりまったので気を引き締めていきましょーーー(*^^)v

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2014年10月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆