n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2014
10/13

進んで学ぶこと

こんにちは!いっち―です!

今回は進んで学ぶことについて、書きたいと思います。

勉強やだなぁ~って思っている高校生の皆さんはこういう人もいるんだな~程度に見ていってくださいね!

進んで学ぶなんて、一部の優等生っぽい人達だけの話なんでしょー?

と思っている高校生のみなさん、それは恐らく誤りです。

今、僕は人間の心に関して物凄く興味を持って自分の興味だけで学んでいます。

が、高校生の頃の成績はというと正直酷いもので、テスト週間というものは、

赤点を取らないように頭に知識を詰めるだけ詰め込んで、ひたすら吐き出すという認識でした。

つまり、優等生でもなんでもありませんでした(笑)

 

そんな僕がなぜ人間の心に興味を持ったか、というと大学一年の頃、ある事で悩んでいた時、

その悩みが一日中頭の片隅に張り付いてなんだか、友達と話していても、

その時は楽しいんだけれど別れた後、またその悩み事が張り付いてきてなんかモヤモヤするなぁー、

と感じていたことがきっかけです。

そこで、人間の心に関する学びを始めました。

本、セミナー、臨床心理士の方、心理カウンセラーの方、その他色々な人のお話を伺いました。

そういった学びというのは、強制されて勉強させられているのではなく、

自分の興味で学んでいるので、なんか楽しいな、そのような感覚です。

 

DSC_0229.jpg

ある心理分野の合宿セミナーに参加した際、一緒になった方々です。

自分の会社を経営されている方が多く、とても刺激を受けました!

DSC_0228.jpg

僕が金髪の方で、隣の方が31歳のSさんです。若く見えますよね~(笑)

同じ部屋だったので、物凄く仲良くなり、ゲラゲラ笑って楽しかったです!

 

心を学ぶことで、日常、ストレスを感じた時、

不必要に音楽で一時的に気を晴らしてごまかすことも減りましたし、無理したポジティブシンキングもする必要がなくなりました。

また、行動することで年齢、職業関係なく人との良い出会いも多くあり、この夏は本当に充実した夏休みを過ごすことが出来ました。

 

つまり、何を言いたいかというと、大学生になったら、自由な時間がたくさんあるので、

自分の好きな事を見つけて、行動に移してください、という事です。

自分の好きな事がない人は、とにかく様々な事にアンテナを張って、興味を持ってみてください。

図書館に行って、興味のありそうなものを片っ端から見てみる、面白そうな張り紙があったら、

そこへ連絡してみる、など。

僕は、割と臆病でしたけど、僕にもできたので、皆さんにも出来ると思います。

 

自分を含めた皆がいつでも自分の人生の主役であるように。 

IMG_20140803_213455_924.jpg

以上、いっち―でした!


 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2014年10月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆