n-cast+

国際交流

N-Caster:名古屋

2014
10/27

Japan Plazaに行こう!

こんにちは!
ほのかです。
急激に寒くなってきましたね、bearing

皆さん体調に気をつけてくださいねconfident
今日は、Japan Plazaを取材してきたので、その模様をレポートします!

Japan Plazaを説明する前に、留学生別科について説明します。

留学生別科(CJS:the Center for Japanese Studies)とは、
南山大学に日本語の勉強をしに来た留学生の子たちが所属する科のこと。

留学生別科は二期制になっていて、

9~12月の秋学期、1〜5月の春学期に分れています。

留学のシステムによりますが、半期で帰国する子もいれば、

二期いて帰国する子と分れるそうです。

さてさて、そんな留学生別科の子たちが足繁く通う場所、、、
それがJapan Plazaです!

Japan Plaza とは、
日本語のみ使えるエリアで、
留学生の子たちが日本語を勉強する場所になります。
もちろん日本人学生も入ることができます!
Japan Plaza2.jpg
Japan Plaza4.jpg

今日は留学生の子たち2人EmilyとTomy、
TA(Teaching Assistant)の春原さんにお話伺いました!

ーまず、留学先に南山大学を選んだ理由を教えてください。
Emily:いい日本語学習プログラムがあるって
    聞いたので南山大学を選びました!happy01
Tomy:ホームステイプログラムがいいところかな!shine

ーなるほど。happy01いつぐらいからこのJapan Plazaを使うようになりましたか?
Emily:授業pencilでインタビューしなきゃいけなくて、
    すぐ通うようになりました。
Tomy:日本語をベラベラに話せるようになりたかったし、
    日本人の友達を作りたかったから、
    すぐ通うようになったよ!scissors
春原さん:私は、日本語教育が私の専攻で、
      日本語を勉強している留学生について興味があったので
      Japan Plazaを使うようになりました! sun
      TAを始めて1年半ぐらいになりますね。

ー私たちがWorld Plaza を使うのと同じ感覚ですね!
 では、Japan Plazaを使ってよかったなと思うことを教えてください。
Emily:友人を作りやすいところかな。日本人・
留学生関係なく作れて、
    一緒に遊びに行ったりしてます。note
    ここでは、カルタなどして遊んだりもします。いつも、来てますよ!
Tomy:僕は、 
日本語を学ぶモチベーションが上がるところ かな。
春原さん:個人的には日本語教育を専攻しているので、
      ここで留学生の子から質問されることが研究に役立っています
      全体としては、ここで友人を作って、Japan Plazaの外で
      専攻言語の練習に付き合ってもらっている子もいるみたいですよ!

ー上手くなるには、喋ることが一番上達の近道ですもんね、
わかります、笑
ちなみにお二人は、日本でやりたいことありますか?
Emily:私は、アメリカでも行ったことないけど、 
東京ディズニーランドに行きたい 
Tomy:僕は、日本で洋菓子が作りたいな
birthday
    香港には、日本のケーキ屋さんがたくさんあって本当に美味しいから
    僕も作ってみたい。

ーじゃあ、驚いたことは?
Emily:アメリカに比べて、果物が高いこと
果物が大好きだから困るの。笑
Tomy:合気道部に入部してるけど、礼儀が厳しいところかな。

ーなるほど。参考になります。笑 楽しい留学生活を送ってくださいね(^^)
最後に高校生の方に一言お願いします。
春原さん:日本語教育を学びたいという子にとっては、
      たくさんのチャンスに恵まれている場所です。
      国際交流したい、
留学生の子と同じくらい
      話せるようになりたいという子にとっても
      環境的にはベストだと思います。happy01
      まだ進路が決まっていなくても、いろんな人からお話を聞くことで、
      視野が広まります。
      南山大学に来られる際は、ぜひ、遊びに来て下さいね!

私がお話している間もたくさんの留学生と日本人学生が元気にお話
していて、
とっても楽しそうな雰囲気でした。皆さんもぜひ、遊びに来てみてくださいね!

以上、ほのかでした(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2014年10月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆