n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2014
09/12

学内留学?!ワールドプラザって?!

ワールドプラザの存在が気になる…」「学内留学ができるってどういうこと!?

そんな声にお応えして私さくらが、

名古屋キャンパス・R棟にある「ワールドプラザ」のスタッフさんに取材を行いました!

 

 

ワールドプラザのスタッフをつとめている、フランス学科4年生の平光花蓮さんに質問してきました!

ポイントを交えて、ワールドプラザの魅力をお伝えします!

 

—そもそも、ワールドプラザって何ですか?

南山大学の学生が主体となって運営している、異文化・語学交流ができる場所です。南山大学生であれば誰でも利用することができます。

ポイント1ワールドプラザ内では、外国語しか使用できません。日本語は禁止です。日本人同士であっても、外国語でコミュニケーションを取ります。もちろんワールドプラザに入る時のチェックインも英語!※チェックインには南山大学の学生証が必須です。

worldplaza.jpg

−ワールドプラザ内で何ができるのですか?

外国語でおしゃべりする以外には、海外ドラマや国内外の映画を鑑賞できます、もちろん字幕と音声は英語です。その他、にも人生ゲームがあったり、英語の漫画、新聞、TOEICやTOEFLの勉強もOK。PCを使ってリスニングの練習もできます。

 

−英語以外の教材もありますか?

英語以外の外国語の本もあります。昨年から多言語に力を入れています!

ポイント2英語以外の言語を話せるスタッフがいる時間帯や曜日があります!教材も増えているみたいです。

 

−利用時間は?

原則、授業がある日の11時から18時です。

ポイント3授業の空き時間に利用するのがオススメ!お手軽に学内留学が可能です。

 

−英語が苦手な人もいると思うのですが…(私も苦手意識があります…(-“-))

苦手なひとほど来て欲しいです!学生スタッフが、英語のレベルに合わせて話をしてくれます。一人で来ても、スタッフが話しかけてくれるし、友達もできます。毎日じゃなくても定期的に遊びに来て、英語に触れることが大切だと思います。

 

−聞いて、話しているうちに慣れてくるのですね。

そうです。留学の為に、コツコツと外国語の練習に来ている人もたくさんいます。みんなモチベーションが高くて、刺激になりますよ。

 

−名古屋キャンパスのワールドプラザの特色は?

南山大学の日本人学生が運営していることだと思います。普段の運営だけでなく、ワールドプラザのイベントの企画も行っています。ワールドプラザを利用する学生にとっても、相手が同じ南山大学生ということで、気兼ねなくリラックスして話せると思います。

 

−確かに、いきなり外国人と英会話するのは緊張するでしょうね。

ここは日本人学生同士で外国語を学び合う場。色んな方法で会話力を身につけていけるから、ぜひワールドプラザをフルに活用して欲しいですね。

ポイント4同じ立場の日本人学生と一緒に外国語力を伸ばしていけるところが特色!先生や外国人から学ぶのではないから、気楽に外国語が学べられそうです。ワールドプラザスタッフが笑顔で親しみやすいところも魅力。継続して楽しく会話力が付けられそうです。

karen-san.jpg

−ワールドプラザを利用したことのない高校生や在学生に一言お願いします

きっと、最初の一歩は難しいと思いますが、そこをどうにか自分から踏み出して欲しいです!

楽しさがわかります。待っています!(笑)

 

−ありがとうございました。

 

今までにも数えられるほどしかワールドプラザを利用してこなかったわたし…、それに英語に対する苦手意識や、ワールドプラザ=外国語が話せる人がいっぱいという自分勝手なイメージから来ていました…。(*_*)

が!!!

今回の取材を行って外国語が苦手なひとでも気軽に利用できる工夫や、フレンドリーな学生のスタッフによって運営されていることを知って、今すぐにでも遊びに行きたい気持ちになりました♪

スタッフのみなさんも、とってもフレンドリーで、英語が上手!上手になるまでに沢山努力しただろうなあ…そんな努力に共感し合える学生同士だからこそ、気兼ねなく学べそう!

 

そんなことを感じた取材でした♪

今後もしも、ワールドプラザ内でわたしを見かけたら、ぜひ英語もしくはフランス語で話しかけてくださいね〜(*^_^*)笑

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2014年09月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆