n-cast+

特集

N-Caster:名古屋

2014
08/25

奥村研究室 ラジオ作り!

みなさん こんにちはsun

瀬戸チーム の かんとりーまあむ です

早速ですが みなさんsign05を 満喫していますか??

夏 と言えば日本の風物詩fuji なんといっても 花火shine

あの豪快 綺麗な 花火は ほんと 感動的ですよね

僕は今年こそはと思い、花火を見に行ってきました!!

何色も彩る光爆音の音!もう 夏を満喫した気がします

さてさて そんな雑談は 置いといて笑

みなさんに 今回は 「奥村研究室 ラジオ作りslate をお伝えしたいと思います。

理工学部の人は 必見danger です!!

 

 

ここが まず 「奥村研究室」 の部屋です。場所は H棟3階 です!

残念ながら中は お見せすることはできませんsecret(><)

 

1406627367445.jpg

 

そもそも 研究室というものを、 みなさんご存知ですか??

研究室を 抽象的に言えば 「理工学部のゼミ」 のことです。

(詳しくいうとゼミではないですが)

理工学部3、4年生になると 研究室配属があり、日々、みんなで

それぞれの研究室にあった 研究pcに打ち込みますsign03

例えば、僕たち 「奥村研究室」 では

ざっくりいうと 通信工学 について研究していますsign05

その研究の一環として、今回、希望者で ラジオslateを実際 に作ってみようと 挑戦してみましたsign03

 

ラジオを作る? 中学校の 技術の時間に 作ったよと思った方がいるかもしれません…paper

いやいやいや あれは部品が全て整った状態での

はんだこて の練習のための製作でしたsign05

しかし 今回は  僕たちが 材料を自ら選び買ってきて

一から作ることが一番の課題memo でした!

あらかじめ、みんなで時間を見つけ、 大須商店街

機材となるダイオードや抵抗 などを買いに行っており、

この日、当日は、その部品の組み立てから行いました!

 

 

DSC_2932 (1).JPG

 

まずは、回路図を書き、どの部品をつなげていくのかの 設計図の作成 です。

普段、回路図 を見てますが実際に自分で書けといわれたら

案外難しくsweat01書けないものでしたbearing

それぞれどれをどうつなげたら良いのか理解しにくく

なかなか 苦戦をしいられましたsweat02

ここで間違えてしまうと まったく聞こえないラジオになってしまい、

今後の作業が無意味になってしまいますから。

そして、これは、一人一人違う回路図 になりましたsign04

※写真は例です。

 

 

DSC_2931.JPG

 

今書いた回路図から部品をおいて はんだで接続させてやります。

なんか それっぽくなりましたね

我ながら見た目は 回路!って感じがします笑

でも、少しほんとにこれでいいのか不安でしたsweat01

 

では、最後に、テスターという機械用いて、接続が上手くいっているのか確認します。

上手くいっていると 確認できる と…実際にラジオを聞いてみましょう!!good

なんと 「奥村研究室」には 藤井先生作の アンテナがあります!!

他にも スピーカーもあり、なんとも ものづくりの研究室ではないでしょうか(笑)

「奥村研究室」の魅力shineですね!!

これが アンテナです! アンテナで電波を拾い作ったラジオの回路に流させます!

1406627329402.jpg

 

それで、 実際に聞こえるのかなと 半分不安と 半分ドキドキ感

おそるおそる聞いてみました。。。

すると、ノイズが強いですが 小さい音量ながら聞こえました!!flair 成功です!

時間は少しかかってしまいましたが ものすごく達成感と うれしさnote があふれでてきました!

理論を勉強するのはしないといけないですが、こうして

実際に つくってみるというのは、本当に重要でありすごく勉強 になります!

なによりも、おもしろいnoteと思えて興味がわきます!

 

IMG_2912.JPG

 

やはり(笑) 最後は 恒例の はいcamera ちーずscissors

 

研究室はいかがだったでしょうか?

是非とも 南山に入学されたら

一度理工学部の 「奥村研究室」 に遊びに来てください!!

きっと、みなさんが 期待するものがあります!

お待ちしていますsign03

 

以上 かんとりーまあむが お伝えする 「奥村研究室 ラジオ作り」 でした

 

 

 

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2014年08月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆