n-cast+

event

N-Caster:名古屋

2014
07/25

Tell me Senpai!~編入学について知ろう~

お久しぶりです!!暑さに負けそうなまーちゃんです(^O^)

先日、編入学志望者のためのイベント「Tell me Senpai」が開催されたので、その様子をレポートしたいと思います!!

南山大学短期大学部と、編入学について興味を持つ方々は必見ですよ~~flair

tellmesenpai3改.jpg

私は現在、人文学部に通う4年生ですが…実は私も2013年に短期大学部を卒業し、人文学部へ編入学した身なのです。

このように、短期大学部で2年間を過ごした後の進路は、就職する人もいれば編入学をする人もおり、更には海外へ留学する人もいるなど様々です。

そして南山大学の短期大学部から4年制の学部へ編入するルートの1つとして、「学内推薦」というものがあります。

日頃授業に熱心に参加し、推薦条件を満たす成績をおさめる学生は、短期大学部のとして志望学部へ「推薦」していただけるのですsign03

なんとも有難いこの制度・・・もちろん毎年多くの志望者がおり、学科によっては倍率が跳ね上がって激戦になることもある、なかなかの狭き門です。

そんな編入学について、私達編入学生から編入志望者に向けてアドバイスをする場として、今回「Tell me Senpai」というイベントが開催されました。

短期大学部の学生組織「ベタニア」と、編入学生の組織「TSC」が協力して、毎年このような機会を設けています。

tellmesenpai1.jpg

ここに集まるのは南短育ちの編入生と、現役南短生達。

つまり、「フレンドリーでオープン!!!」な校風の南短の遺伝子を受け継いだ者たちの集まりなわけです。tellmesenpai2改.jpg

とても楽しく話しやすい雰囲気の中、先生などには聞けない「リアルな編入生の声」をたくさん聞くことができます。

「編入する準備はどんなものが必要か?」

「先輩の短大時代の成績はどれくらいだったか?」

「志望動機にはどのようなことを書けばよいのか?」

「今はどんな勉強をしているのか?」

などなど、志望者の質問は尽きません。

編入生たちも包み隠さず、自分たちの経験をもとに具体的なアドバイスを送ります。

tellmesenpai4.jpg

最後には志望者との親睦も深まり、教室いっぱいに「ありがとうございました!」という声が響いていました。

後輩たちの進路決定に少しでも役立てたようで良かったですshine

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2014年07月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆