n-cast+

南山の先生について

N-Caster:名古屋

2014
07/23

総合政策学部 ゼミ紹介!!

こんにちは〜

総合政策学部のあやです!

今回は総合政策学部のゼミ紹介をしたいと思います(*^^*)

ゼミと聞くと大学生の一大イベントな響きですよね!?

そんな総合政策学部のゼミの雰囲気を

少しでもわかりやすく伝えられたらなと思います!

 

総合政策学部には全部で25個のゼミがあって、

その中で大きく分けて環境系・社会系・国際系と種類が3つあるという形になります。

それぞれの種類の中でも内容がまったく違うためか、

ゼミ数が多く、分野もたくさん!自分にあったものが探せます!

 

気になるゼミが見つかったら、

そのゼミに必要だと思われる授業を取ることを忘れてはダメです!

「必ずこの授業は履修するように」

と先生が授業を指定している場合もあるので要チェックです!!

 

1つのゼミの人数は多いところで20人くらいです。

ゼミ内でグループ発表があったり、調査を一緒にしたりする機会が多いかと思うので

メンバーとすぐに仲良くなれちゃいます!
 


ちなみに私は久村先生のゼミに入っていて、

人数も16人と多すぎず、少なすぎずで丁度いい感じです。

発表などをする際グループに分かれて行なったりするので、皆仲良しです(*^^*)

ちなみに、ゼミでの席順もスマホのアプリで決めてたりして、毎週の楽しみだったり・・・


久村先生のゼミの内容は主にリーダーシップ、モチベーション、

メンタリングなどといった社会心理学です。

じゃじゃん!資料はこんな感じです!


久村ゼミ資料2.jpg 

 

はじめは何も知識がないところからのスタートだったので、

内容は難しいですが、授業を受けるに連れ、専門的な知識も増えます。

知識が増えるごとに、あれもこれも少しずつ分かってくるようになって楽しいです(*^^*)

 

ほとんどのゼミは夏合宿というものがあって、お泊りしながら勉強をします。

合宿ではありますが、お勉強が終わったら

ゼミメンバーで遊んだりする予定がある合宿が多いみたいです!

私も9月にいく予定で、楽しみにしています(*^^*)

中には「勉強ではなく羽をのばして遊びに行くぞ!」ってゼミもあるそうです!

実はこんなところでゼミの特徴が現れちゃうんです笑

 

ということで、今回は軽くゼミの雰囲気を説明させていただきました!

ゼミの内容は本当にそれぞれ違うので、詳しい内容を知りたいときは

南山大学のホームページ内の検索欄に

「総合政策学部 ゼミ」

と入れて調べてみてください!

久村ゼミ資料3.jpg

こういうページが出てきたら検索成功です!

「総合政策学部」という部分は、特に!入れ忘れちゃダメです・・・!

私は調べる際に入れ忘れていたことがあって、すごく困った経験があるので・・・←

皆さんは気をつけてくださいね!

ちなみに、気になるゼミが見つかったら、

先輩にそのゼミについて聞いてみるのもとってもお勧めですよ♪

 

ではでは、今回はこの辺で失礼したいと思います

少しでも参考になったら嬉しいです!!

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2014年07月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆