n-cast+

  • n-cast+ TOP
  • > 特集
  • > 理工学部:この夏、受験生の皆さんに向けて。

特集

N-Caster:名古屋

2014
07/07

理工学部:この夏、受験生の皆さんに向けて。

こんにちは!n-cast瀬戸メンバーのわっしーです。

もうすぐ夏ですね!!まだまだ梅雨でジメジメのこの時期ですが、夏になれば

大会を控えて部活動に打ち込んだり、涼しさを求めて川に友達とキャンプに行ったり、

アクティブになれる行事が多いのではないでしょうか?

 

今日は私達のキャンプの模様をお伝えせずに!!

受験生の皆さんに少しお話をしたいと思います。

 

 

夏に入り、本腰を入れて勉強を始める受験生の皆さん。

夏は受験の天王山fujiといわれるほど大切な時期です。

私も、この時期のことを考えると...

 

...5,6年前なのであんまよく覚えてませんね(笑)

でも辛かったのは覚えています。

 

中・高校生の皆さんと大学生の私達。一般的には

皆さんは「生徒」と呼ばれ、私達は「学生」と呼ばれます。

似ているように見えて、これは違うものなんです。

 

いろんな考え方はありますが、生徒である皆さんは

「今まで培われた事実」を学びます。

そして私達は、今まで培われた事実を使って、

「まだ見ぬ事実」を研究します。

教えてもらうのが生徒で、自ら学ぶのが学生かなと私は考えています。

 

では今、皆さんが頑張っている勉強が大学生活でどのように結びつくのか?

私は理系学生なので、理系的なお話になってしまうんですがそこはすみません...

例えば皆さん学んでいる

微分積分やsin、cos等の三角関数、更には虚数iなんてもの。(難しいよねー)

何でこんなのあるの?と思う生徒さん多いかもしれませんが、

このようなものが知られていなければ、皆さんよく見る自動車や

2011-03ballbalancer.jpg

こんなもの(玉乗りロボット君)を動かすことは到底かないません。

今、皆さんが学んでいる多くの事実を自分たちで考えて組み合わせ新たな発見をする。

それが学生である私達の学びです。

 

あっ、理系でも歴史とか重要ですよ?

海外旅行や国際学会で自分の国の歴史を知らないなんて言ったら恥ずかしい!!

 

皆さんが将来やりたいと思うこと。そのためにいつか必要になる知識であると思えば、

勉強にも精が出るのではないでしょうか?

 

ただ、そんなこと言われても実感が良くわかない!!

と感じたあなたに耳ヨリの情報があります。

それは、

7/20に行われる南山大学のオープンキャンパス!!

 

ここでは、「理工学部研究室体験ツアー」という企画が催されます!!

私達学生が大学でどのようなことを研究しているのか?

生徒の皆さんに見て感じていただく機会をご用意します!!

聞いた話だと、玉乗りロボット君も出場が決まっているとかなんとか

(予告なく変更になることもあります)。

DSC012261.jpg

(去年のオープンキャンパスの模様です。)

 

また、模擬授業(申込制)も企画されており、

学生がどのようなことを学んでいるのか、

大学で実際に行われている授業を体験してもらえる場もあります!!

 

南山大学のオープンキャンパスについて、詳しい情報が知りたい方は ↓ を検索!!

http://www.nanzan-u.ac.jp/admission/event/open/index.html

 

この夏は南山大学、そして皆さんが将来考えている進学先に実際に足を運び、

大学生気分になってみてはいかがでしょうか?

それが、このを、そして受験を乗り切るモチベーションにもなるかも!!??

 

以上、わっしーでした!!

オープンキャンパスで皆さんに会えるのを楽しみにしています!!

 

 

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2014年07月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆