n-cast+

特集

N-Caster:名古屋

2014
06/23

密着!留学生の卒業式★

最近、食後の紅茶がマイブームな

英米学科4年生のステイシーですcafe

今回は留学生の卒業式さよならパーティーの様子を

お届けしますhappy01

南山大学、日本人学生の卒業式とは

どのように異なるのでしょうかsign02

 

 

 

 

 

5月17日快晴の中行われました

2014年留学生別科卒業式shine

昨年の9月から留学していた学生は約9か月、

今年の1月から留学していた学生は約5か月の

留学生活に幕を閉じるこの日sign01

 

 

 

 

 

私が住む名古屋交流会館では

(名古屋交流会館の詳細は南山のHPのも掲載されていますので

是非ご覧くださいcloverhttp://office.nanzan-u.ac.jp/cie/kouryu/kaikan.html)

休日にもかかわらず(めずらしくsign02笑)朝から女子メンバーの声が聞こえてきますeye

準備にも気合が入りますhappy02

 

 

 

 

 

午前中は日本語のレベルごとに集合写真の撮影

今学期は日本語レベルが6つに分かれていましたrecycle

こちらは400レベルの留学生で、この中にもクラスが3つありますsign01

南山では本当に多くの留学生と友達になることができるということですsign03

400.jpegのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

日本人大学生にとって卒業式では、シックなドレスを着るのが一般的

ですが、留学生たちは華やかなドレス民族衣装を着る子が多いですeye

roomies.jpeg

(↑私のルームメイト、左から日本人、オランダ人、アメリカ人、カナダ人です)

 

 

 

 

 

 

 

午後は修了証、参加賞をミカエル・カルマノ学長から授与shine

賞状.jpeg

ステージの上で集合写真ribbon

syugo.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

そのあとはFarewell Party

(フェアウェルパーティ:Farewellとは英語でお別れ送別等の意味がありますflair)

が南山大学C棟の学食で行われ、おいしい軽食やジュースで乾杯note

party.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

そしてなんと今年は、留学生のサポートをしてくださった先生方や職員の方から

「世界に一つだけの花」の歌のサプライズcryingshine

留学生も授業でこの歌を学んだのでみんなで大合唱scissors

uta.jpeg

アンコールもあり大盛り上がりでしたup

 

 

 

 

 

 

私事ではありますが、5月31日をもって名古屋交流会館を退寮したので

このように留学生に密着した記事はこれが最後になるかもしれませんbearing

ですが、今まで関わってきた留学生を良い思い出とともに

無事に送り出すことができたことを嬉しく思いますsign03

また次世代の日本人学生が留学生と関わり、様々な経験をしてくれることを

切に願っていますshine次はあなたの番かもしれませんよshine

 

 

 

 

以上、ステイシーがお届けするloveletter密着!留学生の卒業式★でしたhappy01

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2014年06月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆