n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2014
05/19

理工学部 必修科目!

みなさん お久しぶりです

瀬戸チームの かんとりーまあむです

新学期も始まり暖かくなってきましたscissors

新一年生を見ていると初々しさがあっていいものですsun

僕もあの頃の初々しさshineが欲しいなあ…(三年生…笑)

とりあえず!! 今年も記事memoを どんどん 書きたいと思うので

よろしくお願いします(^^)

昨年度は たまに 記事読んだよ って言ってくれる方が

いらっしゃって ホントうれしいhappy02 かんとりーまあむ でした笑

さて 今回は 情報理工学部の 授業科目 を ピックアップしてお伝えします!

 

3つほど 採りあげたいと思います!!

まずは プログラミング からsign05

[プログラミング]

工学系の高校wrench に通っていた方なら分かるかな??

(普通科高校ではまず習わないと思いますが)

パソコンpcに詳しい人ならわかるかも知れませんが(--)

皆さんは普段 スマホやパソコン を頻繁に使うと思います

ゲームgameして遊んだり、時刻表bullettrainを用いたり、何か検索したり…などなど

その触っている アプリケーションの基盤となるプログラム を学ぶ授業です

簡単に言うと プログラムpcを作ること です

 

DSC_0793.jpg

これがソースプログラムですpc

なかなか高度なアプリを作ることは難しいですがアプリの裏側雰囲気がつかめると思います

新しく学ぶ科目で 専門っぽく まさに 大学感school がありますね

 

[微分積分]

この科目はみなさんご存知のとおり 数学の微分積分を さらに応用したものsign05です

受験のために意味もよく分からず微分積分をしていた人も多いと思います

まぁ僕もその一人なんですが。。。(笑)bearing

しかし、この授業では 意味をしっかり理解しながらより深く学んでいくこと 

重点的に置いてます

”だから そうなんだ!”と納得でき かつ さまざまな有名な数学者の 定理や法則eyeglass を

学ぶことができ、数学を好きな方 にとっては

非常に おもしろいと思います! 是非お勧めします!!

その点、やはり難しく 計算の量も莫大な科目であるため 復習pencilを欠かさずしないといけません

理工学部にいる以上 数学は とても大事ですよね

 

[線形代数]

「線形代数?? 何それ~」って言う方がほとんどだと思いますbearing

実際 僕もいまいち線形代数って言われても何なのかよくわかってません(笑) 

線形代数はこうこうこういう科目だよって説明できる大学生も

なかなか少ないんじゃないかな?? (><)

とりあえず、この科目が物理学や理工系諸分野への基礎となる勉強だ ということです

具体的に 数学Cの時に学んだ 行列やベクトルの応用fujiを勉強します

微分積分と比べて 計算量や内容も易しいので 理解しやすい科目かなと思いますsign01

 

DSC_0794.jpg

使用した教科書でーす(^^)

 

ここまで3つの科目について 簡単に紹介しましたが

他にも専門科目一般科目が 南山大学にはたくさんあります!!

自分の興味ある分野の科目今まで学んだことのない科目を学ぶのは 

ほんと 楽しいですし もっと勉強したいと思うようになりますよね

そうさせくれるすばらしい先生方が 南山大学におられます!

ぜひ みなさんも こういう 南山大学の環境で講義をうけてみませんか?

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2014年05月 >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆