n-cast+

南山の先生について

N-Caster:名古屋

2014
03/14

☆英米の先生にQ&A!②☆

みなさん、こんにちは!英米学科のHarunaです。

だんだんめいてきましたねcherryblossomclovertulipshine

新たな気持ちで新年度スタートさせましょー!

 

さて、今日は1月に書いた記事「☆英米の先生にQ&A!①☆」の

第2弾です\(^o^)/

 

2014年1月17日の記事で、英米の先生4人にインタビューをしました(^^)

「まだ見てないよ!」という方はぜひご覧ください☆

http://www.nanzan-cast.net/2014/01/post-707.html 

 

今回はその第2弾ということで、さらに2人の先生に質問をぶつけてきました!

お二人とも、言語学の先生です(^^)pencil

それではさっそくQ&Aをのぞいてみましょう☆

 

▼今回の質問は以下の9問ですclover

① ①専門分野を簡単に紹介してください!

②専門分野のどこがおもしろいですか?

③学生時代の将来の夢は何でしたか?

④座右の銘を教えてください!

⑤趣味・特技は何ですか

⑥休日は何をして過ごしていますか?

⑦今一番ほしいものは何ですか?

⑧生まれ変わるとしたら何になりたいですか?

⑨高校生に一言お願いします!

 

★☆★☆★☆★☆★

鈴木達也 先生 言語学 

 2014-03-06-20-33-12_deco2.jpg

① 言語学です。特に英語の文法について研究しています。

② 言語は、人間と他の動物を分ける能力の一つなので、どういう能力なのか知りたいですし、そもそも(英語も含めて)言語については分からないことだらけなので、知的好奇心が大いにくすぐられます。

③ 中学生時代はプロ野球の選手。高校時代は作曲家。大学時代は英語教員になることでした。

④ 井上靖さんの「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」という言葉です。

⑤ 趣味は、メダカ、エビの飼育、スポーツ、パソコン、クラシックギター、etc.
 特技は、同時に三つくらいの仕事ができること?(ただし、最近はかなり衰えてきましたが。)

⑥ 最近は、テレビで時代劇を見ていることが多いです。「鬼平」のファンです。

⑦ 休みです。超多忙な毎日を過ごしているので。

⑧ やっぱり人間が良いかな、と思います。職業のことを聞いているのなら、音楽家か科学者になりたいです。

⑨ 若いうちにたくさんの失敗をして、経験を積んでください。knowledgeは書物から得られますが、wisdomは経験を通して得るものだという人もいます。

 

 

★☆★☆★☆★☆★

芝垣亮介 先生 言語学 

2014-02-07-14-41-48_deco2.jpg

① 言語学です。言葉は主に音、構造、意味の3つから構成されています。私は構造と意味の関連性について研究しています。対象言語は日本語、韓国語、中国語、モンゴル語、タイ語などです。

② 人は言葉がなくては考えることができません。言葉を研究することで、人間がこの世界をどう認識しているかがわかります。

③ F1ドライバーになること

④ 落ちている物は拾え

⑤ 車、ワイン、ピアノ、占い、植物、満月

車:スポーツカーに乗っています。サーキットにも走りに行きます。自分でもバラしたりします。
ワイン:以前は自分で葡萄から作っていました。毎日たくさん飲みます。
ピアノ:3歳から18歳まで習っていました。21歳の頃マレーシアでピアノの先生をやっていました。
占い:イギリスでタロット占い師をやっていました。

⑥ 仕事半分、遊び半分でしょうか。

⑦ 大きなガレージのある家
フランスに葡萄畑

⑧ F1ドライバー、建築家、女

⑨ 是非南山で国際的な人間になって欲しいです!

 

★☆★☆★☆★☆★ 

 

 いかがでしたか??

個人的には、第1弾・第2弾を通じて、普段授業を受けているだけでは

知ることのできない先生方の素顔を垣間見ることができて

とてもおもしろかったですし、貴重なQ&Aになったと思います\(^o^)/

 

第1弾でも書きましたが、みなさんが少しでも英米学科に興味を持ち

先生のこと、研究分野のことを知るきっかけになれば幸いですo( _ _ )onote

 

そして、ご協力してくださった先生方ありがとうございましたsign01

 

ではまた~paper

Haruna.

 

 

 

 

 

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2014年03月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆