n-cast+

学生支援活動

N-Caster:名古屋

2014
03/26

留学生活を中継☆

こんにちは!みもりんです(^ω^)!

今回は私の友達が現在アメリカに留学をしているのでその中継をしたいと思います!

 

南山大学に入学して留学したい!と考えている方や留学に興味を持っている方など、留学ってどんな感じなの?と思われている方々、必見ですっ!!!! 

 

 

 

 

 

私の友達、K・Sさんは南山大学の交換留学制度を使って  現在アメリカのケンタッキー州 Northern Kentucky University に留学中です♪

留学生活★中継 最初IMG_1895 (1).jpg

 

まずはどんな授業を受けているか紹介します~\(^^)/♪

 

 

 

先学期                     今学期

  

月曜日                  月曜日

9:00~9:50 文化人類学         15:00~16:10 日本の神話

15:30~16:45 ライティング        16:45~18:00 black study

                                                 18:10~20:45 地理

 

火曜日                  火曜日

12:15~13:30 文化史          9:25~10:40 宗教学

15:05~16:20 日本史          12:15~13:30 ピアノ

 

水曜日                  水曜日

9:00~9:50 文化人類学         15:00~16:10 日本の神話

15:30~16:45 ライティング        16:45~18:00 black study

18:15~21:00 シネマ学                     

 

木曜日                  木曜日

12:15~13:30 文化史          9:20~10:40 宗教学

15:05~16:20 日本史          12:30~14:00 ピアノ

                         16:30~19:15  教育における性差別と人種差別

金曜日

9:00~9:50 文化人類学

これらの授業をK・SさんはNorthern Kentucky Universityに通う学生さんたちと一緒に受けています!

 

 

K・Sさんにいくつか質問をしてみました!

Q.学生さんたちと授業を一緒に受けてどうですか?

A.ディスカッションをする際など、自分の英語に自信が持てず、積極的に話せなかったこともあり、悔しい思いもしました。しかしながら、思い切って話してみると、間違えても、みんな優しく受け入れてくれています!また、クラスは少人数制のため、怖がることなく発言ができます。

 

Q.好きな授業は何ですか?

A.1番好きな授業は “日本史” です!

                                                                                              理由は、 先生せせせ先生はアメリカ人の教授でイーストアジアスタディー専攻ですが、詳しい授業であり面白いからです!

日本で受ける日本史とは違い、どうしてそのようなことが起こったのか、文化面にも注目して説明してくれました!また、自分でも気づかなかった日本人的な考え方に気付かされました。

 

戦争に関しては、アメリカは戦力的なことを考えており、感傷的に考えている日本とは違うのだなあと感じました。 たたたあたたたたたたt例えば、日本の教育では、空爆で何人の方が亡くなられた、沖縄の悲劇などを学びますが、アメリカは戦力の違い、軍艦の種類、戦闘方法などの話が多いです。

どちらかが正しいという事ではなく、同じ太平洋戦争に関する授業でも見方が変わるだけでこんなにも違うのだなあと思い、興味深く感じました。

 

 

これは他の授業でも言えることなんです!!現在受講している宗教の授業でも日本人的な観点から学んでいた時とは違い、キリスト教的な考え方が強いベースで学ぶと、また違ってとても面白いです!

 

Q.休日はどのように過ごしていますか?

A.休日は友達と遊びに出かけたり、宿題をしたり、ゲームをしたり、動物と遊んだりしています♪また、近くの乗馬クラブに行ったりもします。

私は 寮生活 をしており、仲の良い友達も近くのアパートでシェアルームやハウスであるため、ご飯の作り合いをしています!留学生同士の場合は、様々な国の料理が食べることができとても楽しいです(*^^*)

 

 

では、次にK・Sさんが留学前に不安だったことが実際、留学に行ってどうだったのか聞いてみましたっ!!

K・Sさんは留学前、食事・寮・交通機関・ネット環境が不安だったようです。

Q.実際にこれらはどうでしたか?

~食事編~

A.自分で作ったり、友達の家に食べに行ったり、作り合いをしています。

 

~寮編~

A.ジンバブエ出身の留学生と一緒にシェアルームをしています。シェアルームは心配!という方もいると思いますが、文化の違いを理解し、お互いに尊敬し合っていれば、大丈夫です!私が住んでいるところは、というよりは アパート に近く、キッチン・トイレ・ベッドルーム・リビングがあり、一部屋に2人で住んでいます。

寮は5つほどあり、様々なオプションから選べます。また、寮以外にも近くに学生ビレッジがあり、そこに住んでいる人もいます。

留学生活★中継 寮IMG_8665.jpg

 

~交通機関編~

 A. 日本よりもかなり不便です。 現地で友達を作って様々なところに連れて行ってもらいましょう…(´;ω;`)

 

~ネット環境編~

A.携帯はスマートフォンを持っていれば、Wi-Fiでいつでも使えます!アメリカならほとんどの大学にWi-Fiが通っているため、Wi-Fiエリアではスマートフォンを使っています。その他のエリアは、電話とメールのベーシカルな携帯をアメリカで安く買って使っているため、不自由はないです♪

 

 

Q.留学して楽しかったことは何ですか?

A.楽しかったことは、サンクスギビングデーのディナーです!2人の友達に招待され、2つのお宅にお邪魔しました!サンクスギビングデーの際に食べられる料理があり、出てきたものは同じではあるのに、味や飾り付けなどが異なり興味深かったです。また、双方はカトリックのお宅であったため、食事の前にお祈りをしました♫

(*サンクスギビングデーとは感謝祭の事であり、家族で集まり、ターキーなどを食べ楽しむ日です。)

サンクスギビングデーの次の日は ブラックフライデー と呼ばれ、様々なお店でいろんなものが激安になりますっ♪

 

また、ハロウィンや旅行、新しい留学生のためのボランティアと、とても充実した留学生活を送っています!

 

留学生活★中継 ハロウィンIMG_0182.jpg

                                                                                                         

私自身、こうしてインタビューをして友達のK・Sさんが楽しそうな留学生活を送っていることにとても羨ましく思いました。私もアメリカに行きたくなっちゃいました☆!

                                                                                                                                                                                    

 留学生活 最後2IMG_9654.jpg

 みなさんもぜひ、  南山大学に入学して留学を目指してみませんか? 

留学生活 最後1IMG_9062.jpg

           

 

 

 

 

 

 

以上みもりんでした!

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2014年03月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆