n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2014
03/05

伊勢ぷち旅行

こんにちはあおさんですpenguin

今回は伊勢(神宮さん付近)を1日でまわった小旅行について!
お伝えしたいと思います(^♡^)

三重県伊勢市にある伊勢神宮へは、
名古屋駅から近鉄やJRでアクセスできます

私の場合は近鉄でゆっくりと電車旅でしたsun

近鉄名古屋駅から、直通で伊勢市駅まで
もしくは近鉄名古屋駅から、伊勢中川駅で乗り換えて伊勢市駅まで

が主なアクセスです(^^)

直通の場合は「特急電車」になるので、安く済ませたい場合は乗り換えでいきましょう。笑
時間は、最大で20分程度の差があるくらいでした!

さて、伊勢市駅に到着!!

まずは外宮から参拝していきます♡

今回、時間は1日しかないので、私は主宮だけ参拝しました!
主宮というのは、簡単にいえば内宮、外宮のなかでも一番メインのお宮さんのことですshine

IMG_2165.jpg
駅から外宮に向かって歩いていると、町並みはこ〜んな感じ
外宮参道、ってちゃんと書いてあります!

IMG_2166.jpg
着きました!
この日は平日だったので、おじいさんおばあさんのツアー団体が多かったですね〜

奥に行きます

IMG_2169.jpg

外宮の主宮です!!
中は撮影禁止なので外観だけ、、、

外宮で祀っているのは豊受大御神(とようけのおおみかみ)
衣食住や産業の神様です

外宮でのお参りをすませ、砂利道をゆっくり歩きながら
今度は内宮に向かいます♡

外宮から内宮は直通シャトルバスであるおかげバスが便利!
歩くにはちょっと距離が遠いので、、
片道410円でした〜

IMG_2173-2.jpg

着きました!奥へ進んでいきます、どきどき

IMG_2176.jpg
この奥が内宮の主宮です!!
と、その前に五十鈴川を発見(^O^)

IMG_2180-2.jpg

古くから清流とされる神聖な川ですshine

さてさて、いよいよ内宮の主宮です♡

IMG_2178.jpg

こちらで祀っているのは御存知、天照大御神(あまてらすおおみかみ)
太陽を神格化した神様といわれていますね、皇室の祖神ともされています

奥のお賽銭の後ろに、白い布がかけてあるのですが
参拝した時にその布が風でひらめくと、神様がお通りになったということで
とても喜ばしいことだそうです

あおさんが伺った時はほんとうに、微動だにしませんでした。残念。

 

伊勢神宮は、いくつものお宮が集まった神宮なので
正式には神宮さん、と呼ぶのが正しいそうです

参拝の順序は外宮→内宮
全てのお宮を参拝していこうと思うと、かなり時間がかかるので
いっそ贅沢に宿泊したほうがいいかもしれないですね(^♡^)

 

 

参拝を終えたあとは、おかげ横町でお昼ご飯とおやつです♡笑
おかげ横町は、内宮をでてすぐ右の脇道から続いています!

あおさんがお昼ご飯で立ち寄ったのはこのお店〜

IMG_2183.jpg

何でこの店かって、あおさんと同じ名前(名字)だからです。笑

伊勢のほうには「奥野」さんが多いらしいです!

あおさんは手こね寿司と伊勢うどんのセット♡1250円でした!

IMG_2184.jpg

伊勢に来たからには、手こね寿司伊勢うどんを食べるべきです!

ちなみに友人は手こね寿司、伊勢うどん、更にお寿司もついたセットで
贅を尽くしていました。笑

IMG_2185.jpg

お昼ご飯を食べたあとはおかげ横町をぶらぶら、、、

IMG_2191.jpg

かなり色々な食べ物屋さんやお店があるので、とても見きれないです、笑

あ!そういえば、おかげ横町に合わせてファミマもおしゃれになってましたね〜

IMG_2189.jpg

町並みは合わせねば、ですものね

ぐるぐる歩いて、すこ〜しだけ小腹が減った頃合いで、赤福本店へ♡

IMG_2192.jpg

冬といえば♡ぜんざいです♡

好きすぎて一日一ぜんざいするくらい食べてますが、食べ過ぎだとわかっていますが、
おいしかった!!!一杯500円です
注文してからお餅を焼いてくれるんですよ〜あっつあつです、量も多いです!

IMG_2195.jpg

座布団が電気座布団になっていて暖かい、、、
すぐそこで紙芝居もやっていました〜

 

さてそろそろ日も暮れてしまうということで帰り道、
に、また食べました。笑

というのもあおさん、おかげ横町きたら絶対にこのお店に来ようと決めていたのです。

だんご屋です♡醤油団子ほんとうに美味しい!
一本100円でした
もちもちというかふわふわ!色んな味があるので、制覇してみたいですね〜

IMG_2197.jpg

 

参拝して、参拝して、食べて、食べて食べたプチ旅行でした。笑

あ、そういえばコロッケも食べたなあ、、、

松坂牛コロッケ、300円、おいしかった!

 

意外と身近な伊勢神宮、みなさんも是非行ってみてくださいね♡

以上あおさんでした!

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2014年03月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆