n-cast+

特集

N-Caster:名古屋

2014
03/12

南山理系の就職活動!!

こんにちは。n-caster瀬戸のわっしーです。

大学院にも進学し、学生生活6年目に突入しようとしている今、ついにこの時期がやってきました。

そう。就職活動。

これからの人生を決める大切な選択。

 

今回は皆さんに、南山の理系学生がどのようなビジョンを持って

就職活動をしているのかをお伝えしたいと思います!!

 

 

さて就職活動、みなさんどのようなイメージをお持ちでしょうか?

やはり、今の就活は昔と比べて良いとは言えないようです。

皆さんが就職活動をする頃、景気はどうなっているのでしょうか。

辛い。不安。そのようなイメージをお持ちでしょうか。

 

この記事を書いているのは2月半ばです。

企業によっては面接が始まっているこの頃…

私は結構楽しくやってます(笑)というか正直就活めちゃめちゃ楽しいです。

もちろん不安です。辛いこともあります。ですが、

大学で学んだ知識を社会で活かせる時期が来るのです。

そのための企業選び。ワクワクすると思いませんか?

そして、私の場合は幸いにも一緒に就職活動をしていく仲間もおり、毎日楽しく過ごしています。

自分の人生を決める一大事!!しっかり将来を決めていきたいですね。

皆さんの大学選びも、良き結果になるよう応援しています。一緒に頑張りましょう!!

 

さて、私は現在目指している業界は

自動車業界rvcar、工作機械業界(絵文字がない…)、航空宇宙業界airplaneです。

 

皆さんはどのような思いで大学を選んでるのでしょうか

私は将来モノづくりをしたい!!という思いで大学に入学しました。

就職活動でもその気持ちは変わらず、

世界中の人が幸せになれるモノを、私達の手で創りだしたい!!

という思いのもと、その目標を実現できる企業はどこだ!!と目を光らせていますenlightened

 

例えば・・・

自分が開発したエンジンを載せたクルマが世界中で走っている…

考えるだけでテンション上がりませんか!?upup

そんなアナタ!!そんなでもないアナタも南山で自分の夢を叶えよう!!!!(笑)

 

…えー、私の身の上話はここまでにしておいて、

今日は、そんな私と同じ南山理系学生の皆さんが、

どういう思いを持って就職活動をしているのか簡単に聞いてみました!!

 

インタビュー1、システム数理学科の方

 

私は現在研究している統計学を駆使して、自動車の信頼性を評価する仕事に就きたいと思っています。

例えば自動車の品質不具合を未然に防止する為にはどうすればよいか。

それは、過去の膨大なデータを解析することが大切になってきています。

 

インタビュー2、ソフトウェア工学の方

 

私は将来、世界中の方が楽しんでくれるようなアプリケーションを開発したいと思っています。

企業の大きさは考えず、会社説明会に参加した中で興味を持った会社を積極的にうけています!!

もともとプログラミングが好きなので、好きなことを将来やっていきたいと考えています!!

 

以上です!!インタビューさせていただいた2人は、大学時代に学んだことを活かしたいと思っているようです。

皆さんにとって、まだ就職活動は漠然としたものかもしれません。

ですが、この2人のインタビューからわかる通り、大学での学びは今後の人生の基盤となってくることは間違いありません!!

 

これから大学生になる皆さんは日々充実した学生生活を!!

これから大学を選ぶ皆さんには、よく考えて大学選びをして欲しいと今年23歳になるおじさんからアドバイスさせていただきたいと思います。

その結果、選んでいただけたのが我らが南山大学であれば、幸せです!!

 

以上、わっしーでした!!

すみません、なんか字ばっかの記事になってしまいました。

最近とった大学の写真を載せさせてください!!

いいの撮れたんで!!(笑)

 

P3110042.jpg

 

 

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2014年03月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆