n-cast+

受験生へのメッセージ

N-Caster:名古屋

2014
03/12

合格おめでとうメッセージ☆(経済学部編)

こんにちは!ゆりです♪

受験生の皆さま、合格おめでとうございます(^0^)/

ということで、経済学部の先輩から合格おめでとうメッセージ&経済学部についての情報をいただいてきました!

 

①どんなことを学んでいますか?

 一年次に経済学の基礎(ミクロ経済学・マクロ経済学)を学び、

二年次からはそれを応用し、どのようにすれば経済をよくしていけるのか、ということを学びます。

分かりやすくいうと、どうすれば世の中がよくなっていくのだろうか、ということを経済理論を武器にして考える学です。

堅苦しい学部だな、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

教えるのが上手で面白い先生がたくさんいらっしゃるので、授業は面白いのが多いですね。

あと、しっかりと授業を受けていれば自然と経済学的な考えが身に付きます。

 

②経済学部を選んでよかったと思うことは何ですか?
  

 日頃から世界で起きていることに、自然と興味が湧くようになったことです。

授業で習った経済問題がニュースでやっていると、おおっ!と感じてついつい見てしまいますね。

先生が言っていることとニュースのキャスターが言っていることは同じだ、違うなあと差異を確かめるのが面白いです。

経済問題において、どれが正解だなんて確信を持って言えることは限られているから、自分が自由に考える余地がある。

そこに対して、経済に関する本を読んだりネットを見たり、先生と話し合ってみることで、経済に対してより一層興味が湧きますね。
 

日頃から経済問題を考える癖がついて日本が、他の国々が今どのような位置にいるのか、

ということを自分から進んで考えるようになれたことが、この学部を選んでよかったと思うことです


 
③オススメの講義は何ですか?
 

  「公共経済学」という授業が大好きですね。万能ではない市場はどんなときに失敗し,政

府はどんな役割を担うべきなのか、ということを経済学のツールを使って考えるという授業です。

一見小難しい授業に思えますが、先生がとても親しみやすい人で、雑談を交えながら

授業を進めていくので、飽きることなく授業を楽しむことができます

また、この授業は先生が一方的に教えるだけではなく、

学生達に問題を考えさせ、その後で学生間でディスカッションさせる場を設けてくれるので、

自然と考える癖がついて、自分にとっては満足を感じることのできる授業の一つですね。

 

④南山大学の好きなところは何ですか?
 

  校風がすごく自由でのびのびとしてて、学校にいるだけで落ち着くところかな。

高校が厳しいところだったので、最初は高校との校風のギャップに戸惑ったけれど、だんだん自分が

南山に馴染んできて、伸びやかな人間になっていることを感じます。
 

 あとは留学生が多いので、自分から積極的に動けば外国人の友達がたくさんできて、英語力を磨けるところですね。

自分から動かないと、なかなか相手も来てくれないから、外国人の友達が欲しい!仲良くなりたい!!って思ったなら、

進んで自分から行動して欲しいな。

留学生と仲良くできる場所を大学側が用意してくれているので、

いきなり留学生に話しかけるのはちょっと...、って思っている恥ずかしがりやの子はそこをぜひ利用してみてください。
 

 
⑤あなたの将来の夢は何ですか?
 

  自分をもっと磨けるような、成長できるような仕事に就いて、人生を充実させることです。

平日は一生懸命働いて、休日は家族と思う存分楽しむ。強いて言えば、そんな平凡かもしれないけど幸せな日々を送ることが夢ですね。

立派な夢じゃなくて、すいません(笑)。
 

⑥新入生に一言!
 

  一度しかない大学生活。だらだらと過ごして後で後悔するか、やりたいことを明確にして

きちんとそれを成し遂げるか

どちらを選ぶかは個人の自由だけれど、できれば後者を選んで、充実した学生生活を送ってほしいな
 

 あとは、たくさんの時間を物凄く自由に使えるのもこの時期だけなので、時間をうまく利用して、たくさんのことをしてほしいな

一人旅をしてもいいし、一日中学校で勉強してみるのもいいし。

自分の好きなことをとことん深めていったり、今までやったこともなかったようなことにも自分から積極的にぶつかってみる。

とにかく、自分から進んで何かを成し遂げれば、今まで見たこともないような新しい景色をみれると思います

自分も慣れないことを学生生活でたくさんしてきたけど、いい経験になったかなと思っています。

その経験が、今の自分に確実に繋がっていると思います

入学当初に比べて、成長したのかなsmiley

経済 (WinCE).JPG

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2014年03月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆