n-cast+

受験生へのメッセージ

N-Caster:名古屋

2014
03/12

合格おめでとうメッセージ☆(経営学部編)

こんにちは!みもりんです!

受験生の皆さん、試験お疲れ様でしたっ!!

そして合格おめでとうございます\(^^)/パチパチ

 

今回は、 経営学部のイケメンの先輩 にインタビューしてきました!

経営学部へ合格された方々、必見です☆ 

 

経営学部経営学科の先輩MTさん(((o(*゜▽゜*)o)))ワクワク

CIMG1239 (800x600).jpg        

 

①どんなことを学んでいますか?

経営学部では主に、マネジメント(*企業がどのように運営されているか、またその目標達成のために、どのように人・モノ・金・情報という経営資源を分配すれば良いかという事)をマクロ・ミクロの視点で分析をしています。(*例えばヒト資源に着目した場合、マクロでは如何に組織内部をグルーピングするかということ。ミクロでは組織構成員を如何にモチベートするかということです。)

マクロ・ミクロ経済学ではなく、経営学であることから、「資源」に対する概念のスケールも変わってくるので、経営学部に入って勉強をしていく人はその辺から新聞などを読みつつ、家族に「これは経済学的視点?それとも経営学的視点?」と聞きながら予習しておくといいかもしれませんね!

 

②この学部を選んでよかったと思うところは何ですか?

様々なところで経営の知識が役立つところです!

僕は特に課外活動に力を入れているのですが、その課外活動をするにあたり、経営学部はすごくいい条件が揃っています

僕はアイセック(*海外インターシップを運営している世界最大の学生NPO法人)というクラブに所属しているのですが、そこで実践機会として経営の知識がすごく役立っています!

例えばアイセック活動の一環として、海外からの海外人材の受け入れを企業へ提案しに企業へ訪問することがあります。その際事前にその企業がどの事業を運営し、その市場でどの位置にいるのかという事を、経営学部で学ぶフレームワーク(*物事を整理するために用いられる大まかな枠組みの事、5フォースモデルやSWOT分析等)に当てはめて分析すると、その企業の強み弱みが整理されます。すると相手のニーズにマッチした提案やプレゼンに繋げやすくなり、契約に至る可能性が高まります。

*5フォースとは、経営戦略理論で自社を脅かす5つの脅威のことであり、新規参入者、買手、売手、代替品、競争者の5つのことである。

*SWOT分析とは、企業が戦略を提案するに当たって、自社の強み(strengths)、弱み(weaknesses)、機会(opportunities)、脅威(threats)を評価するための分析の枠組みのことである。

 

また、自由度が高いところも経営学部の特長です!

この課外活動を取り組む上で、経営学部はいい意味でいうと、自由に使って下さいという時間が他の学部に比べて多いです。

言い換えると自分の時間に費やすことができる時間が多い学部です!

 

③オススメの講義は何ですか?

経営史』という授業です。要は経営の歴史について学んでいます

日本企業過去の経済の変化の中でどのように対応してきたのかを勉強できます。

また、西洋の経営史はどうであったのかという比較から日本企業のアイデンティティーを読み解くことを研究するのが経営史の領域です。

僕は、この勉強を特に頑張ってます☆!

 

④南山大学の好きなところは何ですか?

さっきの経営学部を選んだ理由と少し似ているのですが、私立大学というところもあって、自由度が高いのが良いのかなと思います。

またOB・OGとの交流が盛んなことも好きな点です。

将来のキャリアなどを想像する上での環境が整っている点が南山大学のいいところだと思います。

 

⑤あなたの将来の夢は何ですか?

総合商社に就職することです。

国際舞台で大きなインパクトの残せる事業に携われる人間になることです(*^^*)カッコイイ

 

⑥新入生へ一言!

自由度が高いというところを1つ、今回強調しキーワードとして話しました!

自分が目指したい目標などに対して愚直に取り組める環境が南山大学、特に経営学部にはあると思います。

その自由度上手く使えるか使えないかが大学生活4年間を過ごしていく上で1つのポイントになると思います。

だから“Be the Best  You wanna  Be.

 やりたいことを見つけて一生懸命取り組めば、いい4年間になると思います!頑張って下さい ∩^ω^∩

           

CIMG1233 (800x600).jpg 

 以上みもりんでした♪

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2014年03月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆