n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2014
02/10

情報理工学部★ 授業紹介

みなさん こんにちは

瀬戸チームの かんとりーまあむ ですsun

入試アドバイスの記事以来の登場ですが、

この一ヶ月の間にセンター試験pencil がありましたね

そして先日は本学の全学統一入試が終わり、ただ今、一般入試の真っ最中ですpencil

結果は各自各々だと思いますが

悔いの無いnote 進路選択をしていただきたいですねrock

もう進路きまっているよという人も次のステップに向けてがんばってください(^0^)

皆さんが是非とも南山大学に合格し入学してくれたらと思います。

さて、今回は、そんな南山大学の情報理工学部※の授業 ”統計学” について

(※2014年4月情報理工学部から理工学部へ名称変更)

某情報理工学部の生徒 T君へのインタービュー形式karaoke

少しご紹介したいと思います。 

 

南山大学 情報理工学部の2年生になると

必修単位として

”確率・統計” の授業をとらないといけません。(秋の授業でも選択必修で ”統計的方法” の授業あり)

いかにも 理系!! ていう感じの響きですが(笑)

ズバリ! 皆さんが 統計と聞くと 思い描く イメージsign04どおりの

あるデータから、数学的方法 を用いて規則性や解を求める授業ですsign05

ほどよく簡単に言うと、 高校で学んだ確率をさらに応用したもの と思ってもらえれば!

 

DSC_0640.JPG
 

こちらが使った教科書です

名前からして難しいそうですが。。。shock 本当に難しかったです(笑)

講義は ほんとに 内容のレベルが高いので おもしろい分 難解です

僕は、本当に苦手だったので、 テスト前までよく勉強しましたね

 

1387423343711.jpg

 

 

ここで、少し T君にお話を聞いてみましょう!!

Q : 統計学の授業は具体的にどのようなことを学んでましたか??

A : はい。 分かりやすくいうとデータやそのグラフmemo を用いて相関関係や平均など

  そのデータから何が読み取れるのか が把握できます。

  例えば、模試やテストを上げてみましょう。

  受験生なら耳が痛いほど聞き慣れた(笑)

  ”偏差値” や ”平均点” をデータから求めることができます。

  少し掘り下げるとbook ”中央値(データのちょうど真ん中の値)” や ”最頻値(最も多くのデータがとった値)” も求めれます。  

  相関図も書くことができ自分がどの位置にいるのかもわかりますね。

  また、肥満度が分かる BMI指数も統計学の一例 ですよsign01

 

Q : 統計学の数学は難しいですか?? 大学の数学を教えてください!

A : なかなか難しいですね。  でも基礎は高校数学です。

  教科書の最初の単元は 高校一年生で学んだ ”集合” 等を用いて解いていくのですが

  だんだんと 微積分 が混ざり 専門的になってきます

  まったく聞いたことない専門用語が出てきたり公式がでてきたりと。。。

  途中から四苦八苦sad しましたね(笑)

  高校数学をベースとしているものの、何段階もレベルが高い数学 を教わります

  しかし、一年生の授業の ”数学演習” で しっかりと大学の数学を学べる ので 

  あまり心配しなくても大丈夫scissorsですよ

 

Q :  最後にみなさんへ一言!!

A : 統計学に限らず大学の授業は 質が高く 興味深いもの が多いですchick

  ”こういう仕組みで物事ができているんだー” と 授業で学んだことが

  社会のある部分であったりし 非常に おもしろいです。

  みなさんも 是非 南山大学で 学びましょう!

 

Q : ありがとうございました!

A : ありがとうございました!

 

以上 統計学のインタービューを 終わります!

かんとりーまあむ がお伝えする 授業紹介でした

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2014年02月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆