n-cast+

部活・サークル

N-Caster:名古屋

2014
02/14

就活日誌~説明会編~

こんにちは、るりこです(^O^)/

南山大学含め、全国の大学3年生たちのほとんどが就職活動まっただ中

今回の記事では、現役就活生ならではの就活日誌説明会編をお届けします!

スーツの着こなしから南山でおこなわれた合同説明会企業に直接出向いて参加した説明会・セミナーなどの様子まで、幅広く紹介していきますよ(●^o^●)

 

【12月14・15日 南山大学】

朝から非常に寒かった土日に、南山大学合同説明会が行われました!

たくさんの企業さんがブースを出したり、1つの教室を貸切で使ってセミナーを開いたりしていました!

IMG_20131215_121631-1.jpg

みんな真剣です!

私も興味の幅にとらわれず、見れる企業は全部見て、将来の自分の姿をイメージしたり、時に疑問をぶつけたりとエンジョイしました(*^_^*)

3社ほど聞いてまわって、他社のブースへ行っていた友人と情報交換

2014-01-28 12.04.22.png

お互いの見慣れないスーツ姿に思わずシャッターを切る(笑)

★ファッションチェック★スカートスタイルに黒のコート、灰色のマフラーでシックにまとめていますねえ(^^ ♪)長身の彼女にぴったりです\(^o^)/

 

【12月23日 ポートメッセなごや】

金山駅からシャトルバスに乗り向かった先は、県内外の就活生が一挙に押し寄せる合同説明会

ブースが小さいため社員さんとお話しやすくこれまた楽しかったです♪

中学・高校時代の友人に再会したり、夏休みのインターンシップで知り合った四国の大学生が遠路はるばる参加しに来ていたり、混雑の中でも心細さは皆無でした(●^o^●)

帰り際、数年ぶりの名古屋港にはしゃぐ私とまーちゃん氏。。。

Cafe-download-32560905072309.jpg

海風が寒すぎて頭痛になったのもいい思い出です←

★ファッションチェック★私はスカートスタイル!見づらいですが、グレーがかったベージュのトレンチに紺色のマフラーを巻いています♪

★ファッションチェック★まーちゃん氏はパンツスタイル!真四角のバッグに負けないよう、固めな印象の黒トレンチに黒のマフラーを巻いています♪(本人いわくイケメン

 

【12月25日 ナゴヤドーム】

より大規模な合同説明会に参加しました。クリスマスなのになぁ(笑)

「就活生のコミケ」ともいえるこの混雑、ニュースで聞いてはいましたがそれ以上でした。

IMG_20131226_123406.jpg

活気におされ気味になりつつも、心の向くままに見たい企業をすべてまわれたので、収穫はでかかったです!

なにより、帰りに友人たちと「なんか甘いもん食べてから帰ろう」といって食べた、牛丼の味。。。(あれ?←)

疲れた体に染みたのが印象的でした。。。(こんなクリスマスもありですよ

 

【1月某日 某出版社】

企業での説明会は、社屋に入れるのも新鮮で楽しいですが(裏側を見れるのが面白いんですよねーっ)、どこか似た者同士が集まっている点最高なのです(^O^)/

出版社なだけに、本も漫画もファッション誌もみんな詳しく、大盛り上がり、、、

まあ要するにフットワークの軽いオタクが集まっていたのです(笑)←

帰り際に、オフィス前で集合写真

2014-01-28 12.02.30.png

彼女らとは、説明会が開催されるたびに「これ参加する人会おうぜ」というやりとりを交わす仲になりました☆

説明会へ行く先々で友人が増えるのも、就活の楽しさですね\(^o^)/

★ファッションチェック★見事にベージュコートがそろいました(笑)合わせているマフラーは黒、茶で、大人しめですね(*^_^*)髪型はハーフアップも結構多く、毛先を広がり防止に巻いている子が多いです(#^.^#)

 

さて、いろんな説明会を紹介いたしましたが、いかがでしたか???

なんだかんだでとても楽しんでいるのが伝わったのではないかと思います(笑)

実際、説明会の前はいつもわくわくしているのです。

わくわくの原因はやはり、出会いでしょう!

新たな出会いは人を豊かにするといいますが、そのとおりだなぁと思います!

これからもたくさんの出会いを求めてがんばりますよ~\(^o^)/

以上、るりこでした☆ノシ

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2014年02月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆