n-cast+

受験生へのメッセージ

N-Caster:名古屋

2013
12/26

入試応援メッセージ☆物理

 

こんにちはー!

そしてお久しぶりな登場でーす! 

今回は、情報理工学部2年のオムライスが

「入試応援メッセージ・物理」をお送りしたいと思いまーす!

 

今まさに物理の勉強をしているけど全然分からない、、、っていうあなたに!

 

私自身の我流ではなく、自分の周りの南山生からも聞いてきたことを基に、少しでも勉強がはかどるような勉強法を教えていけたらと思います!!

 

 

ではさっそくその勉強法を書いていきたいと思います。

それはズバリっっ!

 . 問題をしっかり読む。

 . 作図する。

 . 式に当てはめる。

です。

 

それでは詳しく説明させていただきますと、

 1 では、まず問題をしっかり読み、速度や重力などの値をしっかりと抜き出すことです。物理ではたいてい問題文に全て値が書き出されているので、それを見逃さないようにしっかり問題文を読むことです。

 2 は、図を作ることです。頭の中だけで理解しようとするのは難しいので、なんなら問題文を読みながら、その状況や値を図に書き込んでいって、状況を詳しく理解することが大切です。面倒だからといって書かないと、うっかり見逃すことがあるかもしれません。

 3 は、問題文が求めている値を求める式に、当てはめることです。そうすることでおのずと求めたい値が出てくるのでは?

しかしこの3 番。式自体がまったく理解出来なくて、「どうやって使うか分からないー!」って方!

式に関しては、最初はまず理解しようとしないで、まずは丸暗記するのがいいかもしれません。丸暗記して、実際に問題を解いてみて、解き方の流れを掴むのが一番いいと思います。その後から理解してみると案外すんなり理解できるかもしれませんよ!

 

また物理は、問題文が繋がっていることが多いので、最初が間違っていると後半がすべて違うという一大事も起こりうる・・・・・・ので、焦らずに一問目から「しっかりと確実に」解いていくことが大事です!

 

次に参考書について!

 勉強するにあたり、何か参考書を買おうか迷っている方や、  で言ったように、一度問題を解いてみたり、またはたくさん問題を解いて慣れたいって方!!

教科書というものは以外に基礎がしっかりと載っていて頼もしい物ですが、一つは参考書なり問題集をもっておきたいですよね?

そんなあなたには!

「物理のエッセンス」をオススメしたいと思います!

 

物理.jpg

これは、私の周りの南山生に聞いたところみんな知っており、一様にオススメしていたので私個人の意見でなく、実際に南山の入試に受かったみなさんの先輩の意見というわけですね!

兎にも角にも何か参考書を買いたいって方は!!

是非この本を手にとってみてはいかがでしょうか?!

 

ざっとこんな感じでどうでしょうか?

もし「そんなこと知ってる」という方がいましたら物足りない回答だったかもしれませんが、そのままのやり方を続けていただければよいかと思います。

またそんなやり方をしていなかったという方がいましたら是非今から挑戦してみてください。

 

そして、これを読んでくれた方々の勉強が一段と捗るように。そして、来年から南山の学生になれるように心から応援しています。

 

さて、今回はこれで物理の勉強法を終了させていただきたいと思います。

 

次は「入試応援メッセージ☆化学」です。お楽しみに!!

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2013年12月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆