n-cast+

受験生へのメッセージ

N-Caster:名古屋

2013
12/27

入試応援メッセージ☆化学

みなさん こんにちは

瀬戸チーム の かんとりーまあむ です。 おひさしぶりでーす(笑)

理系担当としてまたでてきました(笑)

12月に はいり 師走horse って言葉どうり 本当に忙しいsweat01ですよねー 先生が走るなんてよく言ったものです(笑)

一年最後の月 やり残したことのないよう 最後きちっと締めくくりましょう!!

さて今回は  

入試応援メッセージ化学 についてお知らせしたいと思います

まず みなさん ご存知のとおり

大まかに 化学pen は文系・理系がともに学ぶ化学Ⅰと理系だけが学ぶ化学Ⅱがありますよねー

センター試験の化学の問題は 化学Ⅰだけですが

南山大学の入試問題は 化学Ⅰ・化学Ⅱの両方です。

そこでセンター試験の化学対策と南山大学の入試問題の対策を分けてアドバイスできたらと思います!!

 

化学.jpg

 

 

★センター試験化学 対策★

センター試験の化学は 私が思うに センター試験の中でも ”得点源” になる人が多いと思います!!

はっきり言って センター試験の化学 は何回も 過去問を解けば解くほど  おもしろいようにできてくるscissorsようになります。

だから文系の人でもなかなか点数が高い人はいましたねーnote

センター試験の化学の特徴sign04として 大問1・2 はそれぞれ計算問題pc で 大問3・4は無機・有機の問題で構成されています。

ここで重要なのが暗記物系の大問3・4の無機・有機でいかに点数をとるかです。angry

(これが文系の方でも点を取りやすい理由では??)

私も、暗記が得意だった ので  作戦 としていかに 3・4で満点をとるか を目標としてました!! 

あと計算問題ですが 計算問題もある程度 “やり方” が存在しますsign01 そのやり方さえマスターすれば すぐ高得点を取れますsign03

やり方は過去問 や 市販のセンター対策の問題memo を解いて身につけることです 

そして総合的に ノートmemo をとりながらすることをお勧めします。 暗記系を自分で綺麗にまとめると なかなか 忘れづらいです。

特に計算問題はノートにまとめ もはや “暗記もの” として覚えていくといいでしょうsign05

南山.jpg

 

★南山大学入試問題 対策★

一冊の問題集を用いて勉強することをお勧めします!

一冊の問題集を何回も解くこと!!いいですか 一冊ですよ!!

何冊も違う問題集を解くより 自分で決めた一冊の問題集を解いたほうが 非常に効率がいいです!

化学Ⅱの分野もそう難しい問題も出ません!! また 物理Ⅱと被るところもあるので勉強して一石二鳥!

 

もう一つ 数学でも同様のことを言いましたが 過去問!! 過去問は必ずやってください!!

過去問は入試の雰囲気をつかむ為に最高の練習問題です。

 

以上 かんとりーまあむ がお伝えする 入試問題へのアドバイス でした!!

最後に 某予備校の先生の言葉を贈ります

“じゃあいつやるか?” “今でしょ”happy01

笑笑

ありがとうございましたー

 

 

 

 

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2013年12月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆