n-cast+

受験生へのメッセージ

N-Caster:名古屋

2013
12/24

入試応援メッセージ☆文系数学

 

みなさんこんにちは!

短期大学部のカスタネットです(*^^)v

入試応援メッセージ、今回は文系数学です!

現役の南山生にインタビューしましたよ☆

数学を勉強中の方!大事なポイントも書かれていますので

ぜひご覧くださいませ(^O^)ノ 

 

 

Q1.どのような勉強方法をしていましたか?

   A. まずしっかりと教科書を読んで理解をし、公式を暗記しました。

   そのあとに黄チャートと青チャートや、南山の過去問題の何年分かを解きました。

苦手分野を見つけて練習問題を解きまくるのもいいです。

ちなみに私の苦手な分野は数学Ⅱの「軌跡」だったので簡単な練習問題から始め、

似ているタイプの問題や全く違うタイプの問題まで幅広く勉強し直しました。

というのも、南山の数学にはよく軌跡が出題されます

過去問を解いてみるとわかるように、高い確率で軌跡が出題されています

そのため南山に数学を使って試験を受ける人は

軌跡をきちんと身につけておくと点数が確実に上がると思います!

 

Q2.勉強している中で、やってよかったことはなんですか?

   A. 南山の過去問題をたくさん解いたことです!

わからないことは積極的に先生に聞いて、理解できるまでやりました。

みなさん、南山の過去問をたくさん解きましょう!

 

Q3.やればよかったと後悔したことはありますか?

         A.  苦手分野をもっと前から見つけて

       練習問題をたくさん解いておけばよかったです…(>_<)

 

Q4.問題を解くときに気をつけることはなんですか?

    A. 意外と問題文にヒントがあったりするのでしっかりと問題を読むことです!

          そして絶対に途中であきらめないこと!!Never give up!

 

 

受験生のみなさんに ひとこと

今は受験勉強で大変だと思いますが、やれば必ず結果はついてきます

大学生活は楽しいので、最後まで頑張ってください。

4月に会えるのを待ってます!!

 

あくまでも体験談ですが数学を勉強中の方、

ぜひ参考にしてみてくださいね(^^♪

以上、カスタネットでした(@^^)/

 

Next is...理系数学です! 

 

  

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2013年12月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆