n-cast+

受験生へのメッセージ

N-Caster:名古屋

2013
12/19

入試応援メッセージ☆リスニング

こんにちはー!あずにゃんです^^

入試応援メッセージ第3弾はリスニングですよー!

リスニング苦手な方はぜひ読んでみてくださいね♡

さてさて。今回は英語のリスニングについてお話したいと思います!

リスニング・・・受験生のみなさんの中には苦手な人も多いかとは思いますが、

高3の時、私はどちらかというと好きだったんです。リスニング。
やっぱり聞き取れたら嬉しいというか。当時から英語オタクだったんですかね?(笑)
 
 
現在、私は英米学科に所属していますが、リスニングの授業もあります。
(日々リスニングの難しさを痛感しておりますが・・・sweat01
今日はそこで得た知識をフル活用して(笑)みなさんにアドバイスできたらなぁと思いますbearing
 
 
 
 
☆リスニングの勉強法
そもそもリスニングってどうやって勉強したらいいかわからない!」という人も多いと思います。
実際私もそうでした。(笑)
でも、元々英語を聞くのが好きだったので、時間があるときに英語の曲を聴いてました
私はディズニーが好きだったのでディズニーの曲を聴いてましたね
(Under the Sea, A Whole New World, Beauty and the Beastなんかがお気に入りでした)
人それぞれ好みはあるでしょうが、比較的わかりやすい単語が使われていて、
スピードが速すぎず、クリアに発音されているものがいいかなと思います^^
そして、聴く時にも注意が必要です!ただ聴き流せばいいという訳ではありません!
できるだけ歌詞を聞き取ってみましょう
もちろん全部はかなり難しいのでわかるところだけで大丈夫です!
このときディクテーション(書き取り)をしてみるのもいいかもしれません。
 
 
聴き終わったら、歌詞を見ながらもう一度聴いてみましょう。
書かれた歌詞と、実際に歌われている歌詞とでは発音が全然違うっていうことに気がつくと思います。
実際の英語に普段から慣れておくことはとても大切だと思うので、ぜひ一度試してみてください^^
もちろん、ただ英語の曲だけ聞いていればいいという訳ではないので、
実際の試験問題の音声を聞いて練習するのもお忘れなくbearing
このときもディクテーションやシャドーイング
(音声を聞いて、影のように後から追いかけて口に出すこと)をしてみるといいかもしれません。
ただ聞いて、解いて、丸付けして放置は絶対だめですthunder
どこが聞き取れなかったのか必ず確認しましょうね^^
 
 
 
 
☆リスニングの解き方☆
※これは人それぞれ合う、合わないあると思うのであくまで一例だと思ってください。
 
まず、問題文は音声が流れる前に読みましょうボーっとしてはいけません。
このとき何が問われているのかをしっかり確認しましょう。(WhenとかHowとか)
あと選択肢を比較して違いを見つけるのも大切です。
キーワードになりそうな単語には○をつけてチェックするといいと思います。
音声が流れ始めたら、必ずメモを取りましょうね^^
ただ勘で解くのはやめましょう。(分からない問題は除く)
 
 
 
 
☆南山大学のリスニング試験を受験される方へ☆
外国語学部(スペイン・ラテンアメリカ、フランス、ドイツ、アジア、英米)
を受験される方はリスニングの試験がありますよね。
センター試験とは違い、音声は1回しか放送されませんcrying
なので普段から1回で聞き取る練習をしておくといいと思います。
南山大学のサイトに過去問があるので、解いて対策しておきましょう^^
 
 
 
 
リスニングの試験って、一問解けないとどうしてもあせってしまって
「どーしよう!?」って思ってパニックになってしまいがちです。
(もちろん私もそのうちの一人ですよcoldsweats01
でも、ひとまず落ち着きましょう。(笑)
その問題はあっさり諦めて、次の問題に取り組めば大丈夫です!
あと周りが気になっても、無視しましょう。他人は他人、自分は自分です。
焦りは禁物。とにかく集中して問題を解くことが大事です!
 
 
 
みなさんの実力が十分に発揮できますようにbearing
 
次回は世界史ですclover
 
 あああ
あずにゃんでしたnote

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2013年12月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆