n-cast+

部活・サークル

N-Caster:名古屋

2013
11/01

野外宗教劇"受難"

こんにちは!

野外宗教劇2年のゆりです(^0^)/ 

先日、10月12日(土)に無事第47回“受難”の公演を終えることができました。今回はその報告をさせていただきたいと思います!

まず、受難劇の公演にあたり、ご支援、ご協力してくださった南山大学の職員の方を始め、地域住民の方、南山大学の学生の皆さん、そして部員を支えてくれた家族、友人にに感謝申し上げます。

ありがとうございました。

受難の本編、そして笑いあり涙ありのカーテンコール、一見真面目かと思いきやお茶目な部員の姿を垣間見ることができた受難劇になりました。

イエス=キリストが十字架に架けられた苦難の生涯を 描いた演じる南山大学の伝統行事受難

野外宗教劇が毎年公演しているその受難は今回で47回を迎えました。今回の観客動員数およそ500人

前日まで暖かかった天候が一気に身を縮こまらせてしまうような寒さになりました。

開演が18時、そして野外での公演ということで夜が更けていくごとに吐く息が白なり、部員はもちろん観に来てくださった方々も寒そうにしていました。

受難劇は南山大学のグリーンエリアの中にあるパッヘスクエアを舞台に行います。

寒さに震えながらも、受難劇は18時の鐘を合図に開演しました。真っ暗で静かな夜、虫の音色と鐘の余韻がグリーンエリアを包み込む中、聖母マリアの声が会場にこだましました。

1381848991092.jpg

 

劇が進むにつれ、練習以上の便乗感あふれるものとなりました。

姦淫の罪を犯したマグダラのマリアが大祭司らに引き連れられ、イエズスにどう処罰するのかを問われるシーン・・・

1381848922943.jpg

 

イエズスに不信感を抱き始めたユダが悪魔サタンに誘惑されるシーン・・・

1381848878316.jpg

 

イエズスが捕まり、ローマ総督ピラトによって死刑判決を言い渡されるシーン・・・

民衆の死刑を迫る迫力がすばらしかったです。

1381848810465.jpg

 

そして最後に部員全員で集合写真を撮りました!!

1381831294303.jpg

 

やさしくて頼もしい先輩、個性的でしっかりと強い意思を持った後輩、そして次の代を見据えながら先輩の背中を見つめ、それぞれが自分のやるべきことを考え行動していた同級生

一人一人が強い思いを抱きながらその気持ちを1つにさせ今回の第47回の受難劇の公演に臨みました

誰か一人でも欠けていたら今回の劇は成り立たなかったと思います。私は改めてこの部活に入部してよかったと感じました。

一見宗教と聞いて不審がられることは幾度となくありました。私自身、劇は未経験で声も小さく、今でも自分は演劇には向いていないと思っています。

しかし、この野外宗教劇は劇をすることだけではなく、ビラやポスターの作成、脚本、メイク、衣装、音響、などを1から学生自身で行います

だから、ただ安易に宗教、劇という単語から発想されるものとは全く異なります。

野外宗教劇では学生の自主性が重んじられている上に伝統的な部活なので大学から一任していただき、学生自ら業者と掛け合うなど、公演にあたっての下準備を半年前から行っています。

私は次の代を担っていく2年として、先輩たちの背中を見て感じたことがあります。

それは野外宗教劇は演じる面での苦労、悩みはもちろんのこと、それ以上に学生が主体となって動くこの野外宗教劇だからこそ感じる苦労や悩みがある、ということです。

きっと、私にはまだ分からない不安や焦りがあるとおもいます。しかし、一方でそれを乗り越えたからこそ感じる喜びもあるのだろうと思います。

この部活に入ったらいろいろな面で成長できる。」先輩が以前言っていた言葉を私は先輩の姿を見て思い出しました。

このメンバーで半年活動できたこと、第47回の劇を作り上げられたことを心から嬉しく、そして誇りに思います。

最後に、改めて、今回受難劇を行うにあたり協力してくださった方々、本当にありがとうございました。

来年の第48回受難もよろしくお願いいたします。

 

広報

11月2・3・4・5日の学園祭ではうどんを出品します!!ぜひ食べに来てください!一杯200円です!図書館前で売っています

n-castのブログを見た」と伝えてもらえれば値引きしますよ♪

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2013年11月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆