n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2013
10/21

【就職活動情報】内定式

こんにちは、あおさんです(^▽^)

4月下旬に就職活動を無事終え、
今は卒論にバイトに遊びに…と良い意味で忙しい日々です(笑)

さて今回は、10月1日内定式についてお話しますshine

 

就職活動を春に終えると、大体の企業は
10月1日に内定式を行います。

会社によってあったりなかったり、みたいです


中小企業だと無いところも多いみたいですが、
あおさんの就職先は中小ですが内定式をやる派でした(^ω^)♪

所要時間や式の内容は、はっきり言って会社によって千差万別!!

今回はあおさんの就職先に関してだけの感想となっております。笑

 

式の開始は11時からでしたが
社長や役員の方々が一同に会するということで
内定者は全員緊張で無表情になってました…

式前に、自己紹介の後話すコメントをテーブルを囲うみんなで相談しあいました(・▽・)笑

(あおさんのところは、大卒の内定者は全員合わせて8人しかいないのです)

式はだいたい30分くらいだったと思いますclover
1時間以上かかる会社もあるんだとか、、、

社長や役員さんにお話いただいている時の全員の強ばった顔を
人事の方がばっちり写真に撮っていて後で笑いました←

私の就職先の場合、内定式の後は一日かけて入社前研修をやりました!
社会人としての心構えなどが中心でしたね(^O^)

 

そして一日目終了後には社長、役員、先輩社員、そして内定者という大所帯でお食事会でした!
 

会社によっては、内定式で必要書類の記入をするところもあるみたいですね
あと、内定者が何百人といる大手企業に関してはまた全然違うと思います(- v -)

(周囲にそういった大手志望の子、かつ大手内定者がいないので情報がないですsweat01

 

就職活動つらかったですが、内定者のみんなや、社員のみなさんと働くのが
今からすでに楽しみですnote
自分に合う会社と出会えたなあ、とつくづく思います。。。

最後に、一日目終了後に会社を出た時に撮った写真を!
右よりの真ん中あたり、下のほう、うっすら虹がでていたのですが、わかりますか?笑

内定式.jpeg

 

高校生のみなさんには、就職活動の話はちょっと早いかもしれませんね

でも、大学生になると途端に身近になるお話です(^u^)

南山の就職率はかなり良いですし、キャリア支援体制も手厚いです
学生の奔放さを尊重してくれる学校なので、就職活動では
大学での経験がとても役に立ちました!

とくに、プレゼンの経験は本当に役立ちましたね、、、笑

 

さて長くなりましたが今回はここまで!!

お届けはあおさんでした〜

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2013年10月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆