n-cast+

event

N-Caster:名古屋

2013
10/04

【日本文化学科】細谷ゼミ合宿

こんにちはー!るりこです!

9月末に、私が所属している「細谷ゼミ」の合宿がありました!

行先はなんと、京都です(●^o^●)♪

とっても楽しい合宿になったので、紹介します☆

 

まず、日本文化学科の細谷ゼミについて説明します!

このゼミは、近現代文学を読み、その作品についてみんなで批評し合ったり、考察を発表したりするゼミです。

毎回緊張感ただよう中でプレゼンしたり、時に真逆の考察をした人同士が熱い議論を展開したり。。。そのため、文学少年・文学少女、そして単純に本が好き!という子(私もそのタイプです)にとってはやりがいのある、熱ーいゼミなんです!

 

では、説明はここまで。合宿の思い出をつづります(*^_^*)

まずは一日目の午前中に金閣寺へ!!!

本当は京都大学で、先に着いている先輩たちと合流せねばならなかったのですが、バスを間違え目を覚ました時には終点金閣寺前でした。。。

こんなことってなかなかないですよね(笑)

庭園は見ずに、期間限定で公開されていた襖絵鳳凰像を見に行きました!

写真撮影は叶わなかったので、庭園から眺めた金閣寺を。。。

金閣寺.jpg

いつ来ても綺麗です(^-^)♪

そして、ホテル近くの京都御所で先生御一行と合流!!

ゼミメンバー.jpg

みんなくたびれていました…(笑)一日中歩いたそうです!

「先生の歩く速度が速すぎる」とのこと(笑)合流出来て良かった

 

そして夕ご飯の冷しゃぶと、細谷ゼミ恒例「朗読会」!!!

ホテルでチームに分けられ2時間弱練習し、夕食後に発表会でした。

各チームのレベルの高さたるや・・・演劇部かここは!!!

我がチームはヘッドライナー、ハムレットから9分もの長丁場を演じました。

私はありがたいことに、主人公ハムレットを演らせていただき、素晴らしい先輩・同輩ともどもたくさん褒めてもらえました…!!!感無量!!!

ゼミ生たちの怒り狂う姿、色っぽい姿、苦悩する姿など、普段ではまず見られない新たな姿を見ることができ、とても楽しかったです。

 

そして2日目!午前中で解散し、10時半頃から自由行動です!

鴨川を元気に超えてしゅっぱーつ☆

鴨川.jpg

四条河原の界隈はにぎやかで面白い店たくさんです

中でもユニークだったのがこちら、書を書かせてくれる縮緬小物屋さん!!!

習字.jpg

「豊年だ、豊年だ!」「生か死か、それが問題だ」「小さい女」

すべて朗読会で演じられた、ある名文学作品から引用してます(笑)

さすが細谷ゼミ生☆←

そして締めには、、、

清水寺舞台.jpg

清水寺!!!!!ポーズが…!!!(笑)

着物を着た美しいお姉さま5人組に撮ってもらったんですが、全員苦笑してました←

もう一枚☆

清水寺門.jpg

この後、胎内めぐりで一人戻ってこない(だいぶ遅れて戻ってきました)という怪奇現象に遭いましたが、いやー本当に楽しかったです

いつ来ても楽しい☆!

この後、三十三間堂散々仏像達と戯れた一行でしたが、暑さもあって疲労困憊。。。

夕方には京都を発ちました。

このゼミ合宿で、ゼミ生たちの新たな一面と、朗読することで作品の更なる奥深さを知ることができました!

素晴らしい旅でした・・・\(^o^)/

 

ありがとう京都!来年も来れるのだから幸せです(●^o^●)

以上、るりこでしたー☆

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2013年10月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆