n-cast+

特集

N-Caster:名古屋

2013
09/11

大学生の夏休み

みなさんこんにちは!英米3年のさえぴーです★

今回は大学生の夏休みについて特集します!shine

大学生と言えば、長いお休み!と思う方も多いと思いますが、実際みんなどんなことをしているのでしょうか?

 

私は今年はおとなしく(?)父の実家に帰省しました。祖父の家は島根県にあるので、愛知県から車で12時間ほどかけていくという大旅行なんですよ(笑)

普段はバイトなどで一緒にご飯も食べられなかったり、

一緒に住んでいるのに「父親に最近会ってない」なんて言う友達もいて、

私も忙しいとそういう風になるのですが、

たまには家族と時間を過ごすのもいいなぁ、と実感した旅行でした!confident

 

さてさて、島根県って行ったことあります??

日本で最もお年寄りが多いのが鳥取県、2位が島根県!と高校で習った記憶があるのですが、そのとおり、若者が全然いません。(笑)

一週間くらいいたのですが、中学生くらいの子が自転車で坂を下っていくところを1度だけ見ました。あとはみんなおじいちゃんとおばあちゃんと田んぼ?

というかそもそも人が少ないです。

でも!だからこそ自然がたくさんあって、空気もきれいで、スワンボートも混みません!!

友達と日本で遠出したい人にはもってこいの穴場です。

IMG_3533.JPG

これは蟠竜湖(ばんりゅうこ)という湖で、かなり大きいのですが、私たち家族の「プライベート湖」になりました^^

 

IMG_3539.JPG

海もガラガラ!日本海はきれいですよ!

 

大学生になると、行動範囲が本当に広くなります。 みんなことをしていますよ!

たとえば・・・

 

clover自転車ラブの友達は九州方面へ自転車でひとり旅!

 

cloverサークル仲間で海とBBQ!

 

cloverバイトしまくる!

 

clover友達と遊びまくる!

 

clover友達とアジアに旅行♪

 

clover自分試しに、タイでバックパッカー!

 

cloverボランティアや、様々なユニークなプログラムに参加して自己啓発!

 

clover趣味に明け暮れる!

 

などなど、自己責任でさまざまなことに時間を使うことができます。

 

英米学科生のよくあるパターンとしては

一年生 バイトしてお金を貯める

二年生 海外旅行語学研修、あるいは英米学科プログラムの「アメリカ事情実習」に参加

三年生 就職活動に向けてインターンシップで自分を磨く

四年生 パターンがあるのかよくわかりません(笑)

 

とくに二年生の夏休みは見事にみんな海外airplaneに行ってしまっていて、日本で遊ぼうにも友達がいないという衝撃の結果でした・・・coldsweats02

私もこのタイミングで初海外を満喫していたのでよかったのですが、もし日本に残ってたらさみしかっただろうなと思います(汗)

 

こんな感じで、大学生の夏休みはバラエティー豊かで面白いですよ!!

充実した休みを過ごすために一つ大切なことは、自分から動く、なんでもチャレンジする、ということです。

自分の人生なんだから、恥ずかしがってちゃ損!どんどん人と違うことをしようよ!と一英米生は思いますcatface

 

以上、さえぴーでした♪

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2013年09月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆