n-cast+

国際交流

N-Caster:名古屋

2013
09/09

フランス留学~準備編~

こんにちは\(^o^)/ぱんだです!

テストも無事終わり、ついにぱんだは・・・日本を飛び立ちます!!!

そうです。この   8月から約1年間のフランス留学がスタートします   !!!

 

さてさて。この記事のタイトルは“準備編”となっていますが・・・実はまだ準備は全然進んでいないのです(^O^)

・・・・正直笑っている場合ではないのですが。

 

 

ということで、今回は留学に行くための準備で避けて通れないビザ申請について書こうと思います(*^^)

 

 

そもそもビザって何やねん???って方も多いと思うので超簡単に説明します(^O^)

ビザとは、外国で生活するときに必要なここで生活していいですよっていう許可証なのです。

つまりビザが無いと留学は出来ません

 

フランスのビザはちょーっと複雑なのですが、だいたいの国の場合、東京や大阪に行って書類を提出したり面接をします。(フランスもね)

 

 

というわけで・・・行ってきました!!!東京・フランス大使館!!!

 

場所は広尾という閑静な住宅街。

近くにはおしゃれな家やレストランが立ち並んでいます(*^^)

ここはフランスだけでなく、ドイツやフィンランドなど他にもたくさんの国の大使館が集まる、国際色豊かな街です。

 

 

 

提出書類を持っていざ入館!

やっぱり大使館だからみんなフランス語で話すのだろうか・・・・とガクガクしながら中に入る私に待ち構えていたのは、荷物検査のおじさん

 

 

おじさん「ひとりずつ入ってくださいねー」

ぱんだ「あ、はい」

 

 

・・・・ん?

 

 あれ?・・・・ 日本語??!!

 

(・・・・ほっ)←ぱんだの心の声

 

荷物検査を終えると・・・・ついに大使館の中に・・・!!!

 

大使館内はもう想像以上に綺麗でした。

さすがフランス。いいセンスしてるわぁ・・・

 

待合室みたいなところで待つこと数十分。

この間に書類の不備はないか何回も確認していました。

この数十分が何時間にも感じられるほど緊張しました・・・

 

ぱんだの番になり、窓口みたいなところに行くと、そこにいたのは・・・・優しそうなお姉さん(またもや日本語)がいました。

 

 なんだ。日本語でいいじゃん  (・・・・ほっ)(二回目)

 

書類を無事すべて提出し、次にビザ用の写真撮影・・・をしようと思ったらなんとカメラが故障

ということで私は写真撮影をしませんでした。(代わりに提出した証明写真がビザに使われることになりました)

 

そしてその次は・・・・

 

お姉さん「お疲れ様です。ビザ申請終了しました。」

 

・・・・え?

 

・・・・・・終わり?!

 

あれっ?!面接は??フランス語でなんか面接とかしないの??!!

 

・・・ないそうです (・・・・ほっ)←本日3回目

 

以上ここまでで約1時間。

予定よりかなり早く終わったので、せっかくだからどこかに行こう!

・・・・というわけで急遽東京観光をすることに!やったー\(^o^)/

 

さてぱんだが行ったのは・・・・

 

無題2.jpg

 

そうです!!!上野です!!!

生西郷どん!!!(笑)

 

そしてここからぱんだの弾丸博物館ツアーが始まります。

 

まずは国立博物館

 

無題.jpg

 

このレトロな建物・・・・素敵・・・・

 

無題3.jpg

この土器、高校の日本史の資料集に載ってたぞ・・・!!

無題4.jpg

これがあの和同開珎か・・・・!!!(見づらくてごめんなさい・・・)

 

そしてお次は  国立科学博物館 

 

 

無題7.jpg

 

無題5.jpg

 

こんなのもいます。迫力スゴっ!!Σ(゜゜)

 

そして・・・

 

無題6.jpg

 

わたしがいました・・・!!(笑)

 

最後に国立西洋美術館・・・・も行ったのですが、時間が無くて写真が撮れませんでした・・・

ロダンの考える人やピカソの絵があったりしたんだけど・・・・

 

 

 

そんな感じで東京観光も終え、名古屋に戻ってきました(^O^)

 

そして数週間後・・・・・無事ビザが届きました!!!

 

そして今!

出発に向けて本格的な準備をしています!

 

まずは・・・・スーツケース買わないとね・・・・(^O^;)(←まだこの段階)

 

 

 

それでは・・・・行ってきまーす!!!!

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2013年09月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆