n-cast+

event

N-Caster:名古屋

2013
08/16

教育実習体験記

 こんにちは、久しぶりに登場する           Rina           ですnote 

今年の夏sunは格別に蒸し暑く感じられませんか?                                                                  

私は最近、凍った状態で販売されている       カルピス       にハマっていて、   

毎日のようにコンビニで買ってゴクゴク飲んでいますsweat01 

さて、今回は私が体験してきた   教育実習pencil   についてお話ししますpencilpencilshine 

この記事を読んでくれている皆さんの中には、「将来、 学校の先生 になりたいな」と思っている人もいるかもしれません。

南山大学では、規定の単位を修めれば、つまり決められた授業を受けて 勉強すれば 中学・高校の教員免許 を取得 することができます。

国語、英語、社会など免許の科目は学部・学科によって取得可能なものが異なるので、自分が何の科目を教えたいのか、今のうちによく考えておくといいですねflair

でも、どの免許を希望するにしても、絶対に経験することになるのが   教育実習notes

皆さんの高校にも、春や秋になると「 教育実習生 」と呼ばれるお兄さん、お姉さんがやってきませんか?

そう、あの人たちのことです。 

期間は2~3週間で、実際の学校現場で「教師」という立場を経験させてもらいます

私は英米学科生なので英語の免許取得を目指しており、出身高校で、5月中旬~6月上旬にかけて3週間の実習を行いました。教育実習1小.jpg                                                                                                                      なんと、今年から英語の授業は原則 All English shine 

不安もありましたが、自分が高校生の頃からお世話になっている先生に手厚く指導していただき、毎65分の授業を15回以上こなしましたsign01

「りな先生の授業、楽しいよーheart04」と

 励ましてくれた生徒さんたちにも心から感謝していますlovely                                                      教育実習2小.jpg                                                                                  実習期間中は、授業以外にも掃除全体集会避難訓練などさまざまな活動に参加させてもらいますrun

まるで高校生に戻ったような気分が味わえますよ!

授業準備や教材作りに追われて 体力的にはなかなかハード coldsweats02ですが、先生になりたい人にとっては本当に有意義な体験になりますshine  

ぜひ、皆さんも南山大学で一生懸命勉強して、教師をめざしませんか?                                                                                                                                                               

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2013年08月 >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆