n-cast+

特集

N-Caster:名古屋

2013
08/23

じゅうたん教室での授業!

はじめまして!心理人間学科4年、ジャスミンです\(^o^)/

突然ですが皆さん、「教室」と聞いてどんなものを想像しますか?

黒板があって、机と椅子がズラリ…という画が浮かぶ人がほとんどだと思います。が、

南山大学には、なんと一面じゅうたんの教室があるのです!

主に私が所属する心理人間学科が利用している教室で、日々たくさんの学びが生まれています。

果たして、ここではどんなことが行われているのでしょうか?!

 

 

まずは早速、じゅうたん教室をお見せします。

名古屋キャンパスD棟5階、D51教室!!

d51_1.JPG

とにかく広い。だだっ広いですね。

それもそのはず、D棟5階には、この部屋1つしか存在しないのです1フロアまるっとじゅうたんです。

(厳密には2部屋だけど、もう一つはほとんど隠し部屋のようなもの。ちなみにその部屋もallじゅうたん!)

 

 

このD51教室を使って行われる授業のひとつ、人間関係プロセス論(ファシリテーション・アプローチ)突撃取材をしてきました!\(^o^)/

…と、レポートをする前に、心理人間学科についてごくごく簡単に紹介します。

「心理」と聞くと、「カウンセラー?」「心理テスト?」というイメージの人が多いかと思いますが、

我が心理人間学科では、人間関係を、実体験からひもとくことが特色となっています。

実際にコミュニケーションを行い、生身の体験を通して

普段の生活では意外と目を向けていないような、人との関わり方のかたちに気づくことができます(^^)

 

今回取材した人間関係プロセス論は、グループを成長させるためにはどんな働きかけができるかを、実際にグループ活動を通して学ぶ授業です。

ではでは、そんな一風変わった授業をちょっと覗いてみましょう♪

d51_2.JPG

先生から、グループへの働きかけについての講義が行われています。

講義のときには、このようにテーブル付きの椅子を出して授業を受けることもあります。

よくある教室と大差ありませんね。しかし!しばらくすると…

d51_3_.jpg

椅子を放り出し(!)座り込んで模造紙を広げ、グループでの話し合いが始まりました!

さすがじゅうたん教室座り方も場所の取り方も自由ですね(笑)

お互いの距離が近くなり、開放的な心持ちで話し合いに参加できます

今回はグループ活動がひと段落する授業回で、「今まで過ごしてきた授業グループがどんなグループだったのか、今後の課題は何なのか」を振りかえるものでした。

「和やかだけど、不安を口に出すことは少ないグループだよね」 「○○さんはこのグループですっごく頼りになる存在!」など、

様々な声があがっていました(^^)

 

ここでは意見を模造紙にまとめていますが、時にはのりやはさみで工作をしたり、複数のカードに書かれた情報を繋ぎ合わせて地図を作ったりなんかもします!

…なんて書くと、「お遊びなんじゃないの?」と思われるかもしれませんね(笑)もちろんそれだけで終わらせてしまわないのがこの授業。

d51_4_.jpg

今度は模造紙のないところで話し合いをしていますね。やはり円になれるので、お互いの顔をしっかり見ることができています。

先程の話し合いを通して、各メンバーはグループの中でどんな動きをしていたのか、お互いに伝え合っています。

今回に限らず、グループ活動の後には必ず、こうしてお互いのことを伝え合う時間が設けられます。

この時間が、自分を成長させる最大のポイントとなります。

「話し合いを時間内にまとめられたのは、△△さんが時間管理をきちんとしていたからだ」

「□□さん、自分ではああ言ってたけど、私にはこう思えたよ」といった具合で、グループやメンバーについての理解を深めていきます。

話し合いの内容ではなく、話し合いの進む過程で起こることに着目しているのが特徴的ですね(^^)

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

じゅうたん教室は、人との関わりを真剣に考える場として有効活用されていることがわかりました(・ω・)♪

実際に、心理人間学科には「目標に向かって一生懸命努力している人、思いやりがある人が多い」との声がありました。

授業での経験がしっかり活きているのですね(´`*)

 

DSC_0849.JPG

おまけ:D棟からはこんな景色を見ることができます!キレイ!

じゅうたん教室での授業には、心理人間学科でなくとも受けることができるものもあります!

南山大学に入ったら、ぜひ気軽に覗いてみてください

人間が好きになること間違いなしです!

 

 

ではでは、長くなってしまいましたが

以上ジャスミンがお送りしましたー!ありがとうございました。

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2013年08月 >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆