n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2013
07/26

一人暮らしの日常。

こんにちは!

大学生の人暮らしの生活って気になりませんか?

この春から一人暮らしを始めたばかりの理工学研究科のゆっけが紹介したいと思いますsmiley

 

 

一人暮らしを始めてからはや3ヶ月が経ちました。

ちなみに去年までは愛知県知多半島の端っこに住んでいました!

大学まで片道2時間ちょい。

4年間通っていたのですが、大学院に進学といった一つの節目とともに一人暮らしを決意!!

学校まで自転車で5分かからない!!

なんて幸せな環境。

 

でも一人暮らしを始めて思った事 - - - - 大変です(笑)

 

そんな一人暮らししている何もない一日を紹介します。

将来の参考にでもして頂けると幸いです。

 

8時30分頃 起床 (目標) 

       *学校に近いため遅くまで寝れるといっても、この時間に起きれない場合があります。

                    朝ご飯を食べる。(シスコーンが安くて美味しいです)

                    身支度 (手短に!)

9時20分頃   学校へ向かう (戸締まり、電気、元栓しっかり確認)

      ↓ (授業スタート)

13時10分  昼ご飯 (バランス良く食事を取るためバランスランチという好きな小鉢を3つ選べるというお得なランチをよく食べています。

          他にも様々なランチの種類があります。過去の記事参照。)

14時00分 授業再スタート

                    ↓

17時15分 授業終わり

       ↓

21時00分 夕食 (料理本も見て自炊。パスタやチャーハンなど日々作れるものが増えていくのは楽しいです。)

     後片付け (夏は食器など放置するとカビが生えるそうなのでこまめに。)

22時30分 明日の準備等(洗濯、掃除など)

24時00分 就寝 (おやすみなさい) 

 

以上が大体の一日の流れ。

授業が終わった後は勉強したり、買い物に出かけたり、アルバイトをしたり、友人と遊んだりしています。

移動時間がかからないので、時間を有意義に使えます。

 

しかし、掃除、洗濯、自炊など家事全般を一人で行わなければならない大変さがあります。

ここが一人暮らしをするにあたって一番大変な事かなと思っております。

光熱費の支払い方法なんて考えもしませんでした。

親のありがたみを実感しますね。


それでも一人暮らしで得られる事はたくさんあると思っています。

一人暮らしは時間の使い方、家族の大切さ、自己責任力など再び確認し考える事ができる貴重な経験だと思います!!

あと料理も上手くなります!!

機会があれば手料理特集でもしたい気分ですねsun

 

では、一人暮らしでの生活の仕方は人それぞれだと思いますが、将来自分なりの一人暮らしを始めてみてはどうですか?

以上、ゆっけでした!

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2013年07月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆