n-cast+

特集

N-Caster:名古屋

2013
07/10

大学院理工学研究科の紹介!!

こんにちは!!n-casterは2年目、

大学院理工学研究科のわっしーです!!

 

今年度も皆さんに南山のことを知ってもらえるように、

学生ならではのあんなコトやこんなコトを紹介していきます!!

 

さて、今回の記事はなんでしょう・・・・??見るなよ?タイトル絶対見るなよ?

 

答えは続きを読む→で!!!!

 

……えー、調子にのってすみません。

 

本日は、私が所属している南山大学の大学院の紹介をしたいと思います!!

 

さて、少し宣伝をさせていただくと、ご存知の方も多いと思いますが、

来年度から、南山大学情報理工学部はあらため

南山大学理工学部に名称変更いたします!!

 

それにさきがけ、南山大学大学院数理情報研究科は、今年度から

大学院理工学研究科

に改組いたしました!!!!

 

中学生、特に高校生の皆さん、さらに受験生の方は、

大学はもちろん、大学院進学を視野に置いている方もいるのではないでしょうか?

私も、受験生の頃は大学院のことをぼやーーっと考えていたりしました。

 

今回は、そんな皆さんのお力になれるよう、

大学院生の皆さんにインタビューをしてみたいと思います!!

ちなみに、南山大学大学院の学生は南山大学からの学生がほとんど

ということで、南山大学理工学部への受験を考えている方にも

オススメの記事になる!!!!(はず)です!!!!!!

 

ではいってみましょう!!

 

その1!!理工学研究科システム数理専攻

私達は、統計学論理等の数学理論を駆使して社会の様々な問題を解決へと導きます。

特に、オペレーションズリサーチという学問について私は研究をしています。

たとえば最近ホームセンターや某大型洋服店のレジは、このオペレーションズ・リサーチをもちいて

効率のいいようなさばきかたをしてるんですよ!!こんなところにも数学は利用されているんです。

私は、今研究室の部屋の割り振り方法というテーマを数学を用いて考察しています。

 

その2!!理工学研究科ソフトウェア専攻

私達はその名の通り、ソフトウェアについて研究しています。

近年ソフトウェアは大規模化、複雑化が進み、生産性の向上が求められています。

ソフトウェア工学とは、高品質のソフトウェアを効率的に開発する方法について研究する学問です。

本研究科は情報化社会の深化と技術の進化に対応するソフトウェア工学の専門技術者を育成します。

具体的には、現在はソフトウェア開発の中核を担うソフトウェア・アーキテクチャを中心に研究を行っております。

 

その3!!理工学研究科機械電子制御工学専攻

この専攻については所属しているわっしーが説明します。まず名前が長いですね。ハイ。

何してるかわかりませんよね。

例を挙げて言えば、私は実験機をうごかして研究をしています

もっと具体的にいえば、

人工衛星の姿勢をコントロールすることを考えています。

同じn-casterのすぎのヘリコプターをとばしていたり、

ある人はクレーンを動かしていたり。。。

皆さんの現実世界に身近に関わるもの(私のはちょっと違うかもだけど)について研究しています

他には、電波、通信について研究している研究室もあります。

 

以上です。どうでしょうか?

皆さんの視野を広げるお手伝いが少しでも出来ればなと思っております。

 

えーー、最後にもうひとつだけ宣伝をさせてください。

 

みなさん!!7月21日は何の日か知っていますか!?

そう!!そのとおりです!!

オープンキャンパス

ですよね!!

 

そのオープンキャンパスで、南山大学理工学部そして理工学研究科は、

「わくわくロボットランド!!(いま適当に決めました)」

を開催します!!(瀬戸キャンパスのみ)

 

そこでは、主に私が所属している研究室が、どのような研究をしているのか、

実際に私達が扱っている機械を動かして説明します!!

わっしーと、それからこちらもn-caster2年目のすぎのが実際にガチガチに緊張しながらがんばります!!

 

今回の記事で、南山大学の大学院もしくは理工学部をもっと知りたいと思ってくれた方は是非!!おこしください!!

学生の視点で、理工学部のこと、学生生活のこと、私生活のこと(?)、お話いたします。

 

また、理系だけでなく総合政策学部の入試相談会やキャンパスツアーなど、

他にも面白そうな企画を多々用意しているので是非是非是非!!おこしください!!

 

以上!!長くなりましたがわっしーでした!!

 

DSC01178.jpg

 

この子達にもあえるかも!!??(右は研究室沖縄旅行で作ったシーサーです。愛用のギターもたせました。)

 

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2013年07月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆