n-cast+

部活・サークル

N-Caster:名古屋

2013
07/05

部活動紹介~裏千家茶道部~

こんにちは、こばりょーです!

今回は、南山大学の部活動のうちのひとつ、裏千家茶道部についての紹介をしたいと思います。

 

実は、私自身が茶道部ということもあり、

今回は、その魅力を余すところなくお伝えできたらうれしいなと思います(`・ω・´)

 

南山の茶道部、といっても実は三つの流派があります。

表千家、松尾流、そして裏千家。

そのどれもそれぞれ特有の個性を持っており、

実際触れてみてどれに入りたいかは確認してくださいね!

それでも待ちきれない!という方はいらっしゃるとおもうので、

南山の裏千家茶道部の雰囲気についてちょっとだけお伝えしたいとおもいます。

 

裏千家茶道部の普段の練習はお茶室で行っています。

R棟という建物の横を通ると、

P1080021.JPG

このようなところがあります。

こちらをくぐると、

P1080015.JPG

こちらのお茶室が最初に目に飛び込んできます。

普段はこちらのお茶室で先生にお稽古をしてもらっています。

P1080016.JPG

中はこんな感じになっています。

二つの風炉があるので二人がお茶を立てることができます。

 

そしてもう少し進むと、、、

P1080019.JPG

もうひとつのお茶室にたどり着きます。

おっと、こちら側は反対になるので、入り口は逆です。。。

 

一番最初の門みたいなところを右に曲がっていくと、

P1080020.JPG

P1080022.JPG

ちょっとずつ見えてきましたね、

P1080024.JPG

ここがもうひとつのお茶室です。

一年生たちはこちらで練習をしています。

 

場所の紹介はこれぐらいにして、

最後にお茶を出しているところを紹介します。

P1080014.JPG

彼女は今、一番最初にお稽古をする、「盆略」というお手前をしてもらっています。

 

学校祭などでもお茶をお出ししているので、

興味がある方は是非、

足を運んでみてくださいね!

お待ちしておりますm(_ _)m

P1080023.JPG

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2013年07月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆