n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2013
06/12

春休み自由研究!!

こんにちは!はじめまして!

瀬戸チーム新メンバーちなつです。

 

わたしは春休みに自由研究をしました!!

 

理系大学生の春休みってどんなかんじなのでしょうか!!

のぞいてみましょうrun

 

さて,みなさん!!突然ですが,

前に私の先輩が書いた記事「大学生の春休み!!」は見ていただけたでしょうか?

(見てない人は↓!!)

http://www.nanzan-cast.net/2013/04/post-626.html

 

ここの文頭で,もみすぎのけっけわっしーの春休みはどうだったか?

そうです.

毎日のように学校に行っていたんですschool

 

私,実は↑の4人の先輩と同じ研究室なんです.

ということで,私も春休み毎日学校に行っていましたdash

 

なんのために毎日学校に行っていたのか!?

それは…

 

自由研究をするためです!!

飛行船を作っていたんですwrench

 

飛行船っていってもあの空を飛んでいる大きなのではありません.

両手に収まるくらいの飛行船の模型です.

 

では,約2ヵ月もあった貴重な春休みの大部分をつかって行われた

飛行船プロジェクトについて紹介していきましょうrock

 

私たちの研究室では「制御」に関する研究を主にしています.

制御ってなに?

簡単に言うと自分の思い通りに機械を動かすgameことです.

ということで飛行船も制御のできるものを作っていきます.

 

プロジェクトというからには

大切なのが計画memo!!

 

まず最初に

ハード班ソフト班という2つの班に分けました.

 

ハード班は飛行船の本体を作ります.

もちろん設計図も書きますpencil

airship(1).jpg

 

ソフト班は飛行船の制御の部分を作ります.

飛行船を動かすプログラムをPCで書いていきますpc

airship(2).jpg

 

そしてそれぞれの班でスケジュールを考えます.

もちろん全体の進み具合も考えながらね…

この日までにこの作業を終わらせなきゃいけない…sweat01

予想外の問題が発生したら計画を練り直さなきゃいけない…sweat01

ホウレンソウも大事ですね!!

報告! 連絡! 相談!

airship(3).jpg

 

このように研究室のみんなで協力するというのは

とても良い経験になりました.

技術だけじゃない,いろんなことが身に付きましたshine

 

きっとこのような経験は社会に出たあとも役に立つでしょうね.

春休みに毎日学校に行くというのも案外悪くないgood

むしろ充実した春休みでした!!

 

ちなみに私たちの作った飛行船は

文部科学省ミュージアム「情報ひろば」というところに7月末(予定)まで展示されています.

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/25/03/1332568.htm

 

つぎに待っているのは夏休みsun

いったいどんな夏休みを過ごすことになるのか…

 

みなさんも大学生になったら充実した休みを過ごしてくださいね!!

私たちみたいに研究すること以外にも

留学アルバイトなどいろんな選択肢がありますよ!!

 

以上,ちなつでした!!

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2013年06月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆