n-cast+

特集

N-Caster:名古屋

2013
06/03

法学部ゼミナール委員会

こんにちは!

またまた、部活サークルチームのたかですsmiley

 

今回は、部活ではありませんが、南山大学の法学部にあるゼミナール委員会という団体について紹介したいと思います。

たかは、過去に紹介したギターアンサンブルや写真部以外にもこの法学部ゼミナール委員会執行部という団体に所属しています。

 

ゼミナール委員会がどんな組織か紹介する前に、まずゼミとはどんなものかを紹介しましょう。

★ゼミとは?★

みなさんもゼミという言葉は聞いたことはあるでしょうが、実際どんなものか知っている人は少ないと思います。

大学は高校とは違い、ホームクラスは無くて自分が取りたい授業の教室に行って受ける形式の授業がほとんどです。

ゼミというのは、簡単に言うと高校でいうホームクラスのようなものです。担当の先生が一人いて、少人数の授業です。

南山の法学部では1年からゼミがあり、ほとんどの学生はゼミに所属しています。

 

さて、前置きが長くなりましたが、ゼミナール委員という人が各ゼミから最低2名以上選出されて、その人たちが集まり例年5月に総会が開かれます。

その総会の場で、ゼミナール委員会の役員である執行部が選任されてるのです。

 

それでは、我々ゼミナール委員会執行部の年間の活動について説明します。

 

【5月】

第1回ゼミナール委員会総会:先ほど説明したとおり、執行部の役員を選出します

【9月】

サマーセミナー:法学部生を対象とした、合宿です。研究発表やBBQ、レクリエーションをやります。法学部1~4年生が参加するので、普段はなかなか話すことのない先輩・後輩とも仲良くなれる機会です。

【9月~】

法友南山編集:毎年4月に発行される法学部の機関誌の編集をやります。来年のゼミ選択のために参考になるそれぞれのゼミのゼミ紹介のコーナーなどがあります。

【3月】

新入生歓迎会:毎年だいたい入学式の前日に行われます。新入生が集まってゼミごとに分かれてレクリエーションなどでお互いに親睦を深める会です。ゼミナール委員会にとっても、その年度の最後の行事となります。

 

このように、私たちゼミナール委員会は、法学部生のみなさんが大学生活を充実したものにするために活動しているのです。

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2013年06月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆