n-cast+

特集

N-Caster:名古屋

2013
04/17

年間スケジュール@南山

こんにちは、あおさんです!(^^)

入学式も無事終わり、初々しい後輩たちが南山に来ました♪
これからの大学生活楽しんでほしいですね〜('ω`☆)

さて今回は、南山大学に入ってからの
おおまかな年間スケジュールをご紹介します!
(※あおさんが名古屋キャンパス生なので、名古屋キャンパス中心です、あしからず; )

 

では、4月の入学式から南山生活START!\(^O^)/

DSC_0718.jpg

まだ桜が咲ききっていない3月に撮ったので、満開ではありませんが、笑
正門をくぐって、いざ南山へ♪

☆4月 April

入学式
新入生ガイダンス
オリエンテーションcheck
フレッシュマン祭check
授業科目履修登録
春学期授業開始

オリエンテーション
実施する学科と実施しない学科がありますが、これから4年間同じ学科で学ぶみんなで
オリエンテーション合宿をします♪
先生も交えてみんなでお菓子パーティーをしたりもあるんですよ(*^ω^*)
ちなみに、日本文化学科所属のあおさんですが1年の時は恋路ヶ浜に行きました♪

良い交流の機会なので、ここで学科のみんなと仲良くなれます☆

フレッシュマン祭
私たち上級生が頑張るお祭りです。笑
簡単に言えば部活・サークルの勧誘期間ですね!
メインストリートの両脇に部活・サークルはブースを構え、
新入生に積極的に声をかけてチラシを配り、勧誘をしています!
クラブパラダイスというサークルごとの出し物をやったりもするので…
新入生からしたら、大学に入って初めての騒がしいお祭りとなります♪

☆5月 May

創立記念式典
学部表彰式

☆6月 June

上南戦check
bun bun festacheck

上南戦
同じカトリックの上智大学との合同体育祭です!
毎回会場は交互でやっていて、今年は南山大学が上智大学さんのほうに伺います(^^)
上智vs南山の対決!年に一回の体育会系部活・サークルの一大イベントです!

bun bun festa
こちらは文化会系部活・サークルのお祭りです!
フェスタ期間中はグリーンエリアで軽音楽サークルが演奏するのを聞くことができます♪
抽選会も行われたりして、実は景品が結構豪華だったり…笑

☆7月 July

春学期定期試験
オープンキャンパス

!定期試験は人によってはほぼ行かずに終わったり…というのも、
授業によって評価方法がレポートだったり筆記試験だったりするので、個人差があるのです(・ω・)
学部学科によって授業の傾向があるので、それによっても変わります!

オープンキャンパスは私たち学生入試広報スタッフにとっても一大イベントです〜\(^O^)/
興味を持って見学しに来てくれた高校生、その保護者の皆さんを全力でおもてなしします!
きたれ未来の南山生、です!

☆8月 August

夏期集中講義check

!夏期集中講義は、夏休み期間中だけ受講できる講義です
3〜4日間の間で凝縮して授業を行い、もちろん単位認定もされます♪
この集中講義でしか開講されない授業ばかりなので、授業登録の際は是非確認してくださいね!☆

☆9月 September

授業科目履修登録
秋学期授業開始
父母の集い

☆10月 October

野外宗教劇「受難」check
入試相談会check

野外宗教劇「受難」
有名なキリストの受難の物語を、劇にしてグリーンエリアで開演します!
劇当日はグリーンエリアがライトアップされ、宗教劇サークルのみなさんの
力のこもった演技を見ることができます!
カトリックである南山大学にとって欠かすことのできないイベントの1つです♪

入試相談会
南山大学の受験を考えている高校生の方向けのイベントです。ここでも学生スタッフ頑張っております、気軽に声をかけてください!なんでも答えますよ!笑

☆11月 November

大学祭check
聖南祭(瀬戸キャンパスの大学祭)!check
ホームカミングデー

大学祭、聖南祭(瀬戸キャンパスの学祭)
名古屋キャンパスでは毎年11月上旬の4日間、瀬戸キャンパスは2日間、学内は大学祭でとても賑やかです!
各部活・サークルの出店がだされ、グリーンエリアでは軽音楽部やチアリーディング部の演目がされ…大盛り上がりです♪(^O^)

アーティストのライブが開催されることもありますよ!

☆12月 December

クリスマス・降誕祭check

クリスマス 降誕祭

ミサと立食パーティーが行われます☆
立食パーティーではビンゴ大会もあって、私は一昨年参加した時にはお菓子の詰め合わせをもらいました!笑
こちらも一等賞はかなり豪華!!是非参加して確かめてみてください♪
ミサ、立食パーティーと通じて、学長のカルマノ先生も参加されるのでお話できますよ〜!

ちなみに…
この時期は南山大学内、毎日暗くなるとイルミネーションで綺麗にライトアップされます!!
キリストが生まれた馬小屋も設置されるのです、南山名物です(^ω^)

☆1月 January

秋学期定期試験

☆2月 February

転部・転科試験
冬期集中講義
 

2月は入学試験もありますね〜
毎年頑張って!!とエールを送りながらあおさんも会場でスタッフをしております…!
(今年は残念ながらスタッフ業務はできなかったのですが;_;)

☆3月 March

上南戦 戦陣戦
学長表彰式・学生部長表彰式
卒業式check

卒業式
先日あおさんも記事を書かせていただきました卒業式…
女性は袴、男性はスーツが大半で、黒のガウンと学士帽が貸し出しされるので
皆さんそれをつけて卒業式典に参加されます(^^)

 

さて、ざざーっと見ていきました年間スケジュールですが
多少は学生生活を想像する糸口になれましたでしょうか?

DSC_0719.jpg


南山大学への入試を考えている高校生の皆さんも
新1年生のみなさんも
すてきな南山ライフ送りましょう!\(^O^)/

ではでは、お届けはあおさんでした〜!♪

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2013年04月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆