n-cast+

受験生へのメッセージ

N-Caster:名古屋

2013
01/16

2013年 入試応援メッセージ! 文系数学

こんにちは、法学部2年のたかです!

今日は入試応援メッセージということで、文系数学について書きます!

たかは文系学生ですが、実は国公立大学志望だったので、センター試験までは数学の勉強をしていました!

 

文系のみなさんで、数学を苦手としている人も多いでしょう。私も数学は得意ではなかったです。

そんなたかがどうやって数学の勉強をしていたかというと……

 

暗記です!

 

たとえばみなさん、チャートなどの参考書を出してみてください。チャートには例題があると思いますが、まずはこれを何も見ずに解いてみます。

解けなくても、できる限り考えて、そのあと解説を見ます。解説には詳しく途中式が書いてあるのでどうしたらこうなるのか…と考え理解しながら、暗記していきます。

解説で理解不能な部分があれば、先生に聞きに行きましょう

 

 

 

ある程度暗記できたら、実際に問題を解いてみましょう。高校で問題集などを購入していればそれを解きましょう。かなり解けるようになっているはずです。

文系のみなさんは暗記は得意でしょう、がんばりましょう!

 

これからの時期、私立大学の受験が始まると思います。私大を数学で受験しようと考えている受験生の皆さんはぜひ、過去問をたくさん解いてください。

やはり、どの科目にも共通して言えますが、私大は大学によって問題に特徴があったりします。

過去問をたくさん解くことによって、徐々にその大学の出題の特徴などもわかると思います。

 

 

最後になりますが、受験前はちゃんと寝ましょう! ←(重要!)

たかの経験談ですが、この時期はどうしても夜遅くまで頑張って勉強しますよね。

しかし、あまり夜遅くまで頑張りすぎても、特に数学とかは頭が働かないと全然解けなくなってしまいます。

なので、試験前はしっかり寝て、体調を整えてベストな状態で試験に臨んでください!

 

では、皆さんの成功をお祈りして、以上で文系数学は終わりです、

次は理系数学です、、、

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2013年01月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆